『水撒くレンタル』の山持っとう社長

2024/01/12

2年前の1月、山持っ

とう社長の紹介で二人分の土地を借り、

オヨヨか君を唆し、スマイルファームと

命名して、夏野菜の栽培を始めました。

まずは、トウモロコシとカボチャ。網を

張ったり棚を作ったり大変です。定番の

トマトやなすび、きゅうり、オクラのほ

か、じゃがいも、里芋、さつまいも、ピ

ーマン、パプリカ、そして、プリンスメ

ロンは、なんと豊作でした。棚も立派。

赤紫蘇のジュースは絶品です。珍しいと

ころでは、四角豆、空芯菜。おかげで、

空芯菜は一生分食しました。冬場は、白

菜が上手くできました。白葱、大根、玉

葱、そして桃の助(カブ)は美味しいで

すね。さやえんどうとスナップえんど

う、そして、空豆は、越年です。

昨年、もう二人分の土地を借り、スイカ

と落花生を植えました。おおまさりは旨

い。アスパラガスにショウガ、金ゴ

マ、ウコンと、好きな物に挑戦です。

ほうれん草や小松菜、カラシ菜なども社

長の奥さんが植えています。

そして、今年です。仲間の高齢化に伴

い、もう一人分広がります。で、石のマ

ル子を誘い、運動不足の島原の峰子の友

も強制参加です。このマンパワーで、こ

れでめでたく、カボチャ(九重栗)を地植

えできます。ゴボウはミルフィーユ栽培

です。徳さんのお父さんも喜んでくれるでしょう。

今年も宜しくお願いします。