サンタさんが来ました(^^♪

2024/01/17

去年の12月に毎年恒例の歯科検診にいってきました(#^^#)

 

場所は、中間市にある【仲間園(障がい福祉サービス事業所)】

院長サンタが、施設にはいると

みなさん笑顔で迎えてくださいました♪

私自身は、4年ぶりくらいの訪問だったのですが、4年前にお会いした方もいらっしゃって

懐かしい気持ちとお元気そうな姿もみられて安心しました。

 

どれくらい歯磨きができているのかを、染め出し液で確認するのですが

自分で磨くのが困難な方が多く、鏡を見ながら一緒に磨く練習をしました。

 

歯ブラシの交換を促したり、歯石や虫歯も放置している状態をみると

やはり1年に1回でも、歯科検診をしていただき

<病気の早期発見>の重要性をお伝えし続けていくことが必要です。

私自身の刺激にもなりました!(^^)!    yamamoto