• Home
  • スタッフ日記

口腔機能低下症について

2020/07/31

「口腔機能低下」とは、加齢により口腔内の「感覚」「咀嚼」「嚥下」「唾液分泌」等の機能が少しずつ低下してくる症状です。
「口腔機能低下」を早期に自覚することで生涯にわたり、食べることを楽しみ、会話に花を咲かせ、笑顔が続く健康長寿を支えます。

「口腔機能低下症」は、患者さんの「口腔機能低下」に「専門的な介入をするキーワード」です。

「口腔機能低下症」概念図
 
 
 
スマイル歯科で実施していますので、宜しくお願い致します。
『お口の健康診断』『お口の筋トレ』興味がある方はぜひお声かけ下さい。
 

芝生

2020/07/31

芝生生活三年目に突入しました。

適当でなんとかなるだろうと思っていましたが、はっきりいってダメでした。

私の装備品が枝きりばさみしか無かったのです(T_T)

色々考えた結果他でも用途があったため芝刈りができるバリカンを購入。

芝刈りで禁忌とされている軸刈りを行い再スタートしました。

はっきり言いまして今までの苦労なんだったの?そんな感じになりました。

因みに高麗芝が一般的らしいのですが、西洋芝を植えています。   豊岡

 

 

 

 

マイブーム

2020/07/25

 

コロナで家にこもりがちなので、体を動かしたいなと思いつつ最近筋トレを始めました。

筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。 このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

家にこもりがちでストレスもたまってると思うので

皆さんもお家で筋トレをやってみてください!!!(^^)!

 

As飯野

マイナスイオン♡

2020/07/20

菅生の滝へ・・。

コロナストレスや、理不尽な出来事や・・・。

マイナスイオンと自然のパワーで心がクリーンになりました!!

こんな綺麗な自然を永遠に守ります。

人間と自然がケンカしない地球になりますように★

 

オフィスホワイトニング

2020/07/18

お休みの日を使って、オフィスホワイトニングをしに来ました!

すぐに効果を感じたい時、大事な行事がある時…
には、オフィスホワイトニングをしに来ます。

効果は個人差はあると思いますが、私は終わって鏡を見せても らった時、「白くなった!やっぱりたまにしないとな〜」とつくづく思います。

ただ、効果は感じるのですが、ずっと白さを保てるわけではなく、私は知覚過敏があるので少ししみます。
一晩で治まりますが、心配な方はそのへんもよく相談されるといいと思います。

小山

クマゼミ

2020/07/17

私はセミを飼っています^_^

捕まえて来た訳ではなく、セミが来てくれました♪
ベランダに置いてある、物置にいました。
見るたびに、少しずつ場所が移動しています。

雨が上がったら、飛び立つのでしょうか??
ベランダの下が駐車場なので、飛び立った後、車にひかれないかも心配です。。

見守るしか出来ない。。
無事を祈るばかりです☆彡

背山

 

 

誕生月は、7月

2020/07/13

ラッキーの七夕に、生まれたことを、いつも幸運だと、思いながら、十分に半世紀が過ぎました。今年も、一月にミャンマーに招待してくれた、松本先生を初め、中間スマイルの乗富院長や黒崎スマイルのスタッフに、お祝いをしていただき、幸せ者だ、と感謝します。

実は、今日は、私の母の誕生日です。毎月、グループホームに、健診に行っています。そこに、昔を思い出す、笹の飾りがしてあり、母の短冊を見つけました。

89歳になる、母の想いに、心が止まります。そして、心の中で、『そうなんだよなぁ』という、気持ちになりました。ありがとー。

壁に、1日の流れが書いてあります。

ここは、感染症対策をしっかりされています。やっぱり、口腔ケアーです。松本先生が、仰っていたように、私達は、『感染症のプロ』ではないけれど、『感染予防のプロ』です。

早く、母と外食できる日が来ることを、心待ちにしてます。

ピーマン

2020/07/11

院長の屋上菜園からピーマンを頂きました。

炒めて食べたのですがおいしかったです。

そして、北九州ガーデニングクラブ会員(非公認)の

私の庭からもピーマンが生えています。

勝手に生え?勝手に冬を越し、勝手に実がなりました。

二年目という事と収穫が遅かったという事でがっしりしているのですが、

食べてみたいと思います。   豊岡

百合?

2020/07/11

開花不全すると思っていた植物の花が咲きました。

奥のアジサイと同系色でいい感じです。

去年ホームセンターで半額になっていた物を植えたのですが

忙しかったのでよく覚えていません。    豊岡

 

 

 

 

院長Happy Birth Day!!

2020/07/08

7/7は、スマイル歯科 山上院長のお誕生日でした!(^^)!

毎年、スタッフ総勢でお誕生日会をします。中間のスマイル歯科の院長 乗富先生も参加していただきました♪

ですがその前に、勉強会を予定していました。スタッフルームで開始を待っていると。。。

なんと!ミャンマーでボランティアをされている、松本先生がサプライズ登場!!

みんな『テレビで見ていたひとがいる。。。!』という完全に芸能人がやってきた感覚になりました笑

そこからミャンマーでのボランティア活動や医療の現状の講演会をしていただきました。

ありがとうございました(^^♪

お誕生日会も大成功で、楽しい時間を過ごしました。

あらためて、院長お誕生日おめでとうございます!!      yamamoto

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る