我が家の守り神(^^♪

2024/06/05

我が家のシーサーを紹介します(^^♪

とてもかわいく、去年の慰安旅行の時に沖縄で購入しました。

色使いも気に入っていて、毎朝元気がでます!(^^)!

シーサーと聞くと、沖縄ですよね!しかし、起源とたどると

シーサーは紀元前のエジプトから沖縄へ渡ってきたそうです。

古代エジプトの王や神を守護するシンボルのスフィンクスがシルクロードを渡り「獅子」として中国に伝わりました。それが13~15世紀頃に中国から沖縄へ伝来したといわれています。

置く場所は綺麗にし、邪気や災いを家に入れないよう外に向けて置きます。
守り神なのでシーサーの周囲は毎日掃除をして片づけるなど、いつも綺麗な状態を保ってくださいね💛                yamamoto