• Home
  • スタッフ日記

歯の痛み(神経の痛み)

2021/11/30

重度の虫歯などで歯の根に炎症や感染が及ぶと、根の先に病巣ができ、歯や歯ぐきが痛んだり膿が溜まったりするなどの症状がみられます。根管治療は炎症や感染を起こして傷んだ神経や血管を取り除き、根管の中をきれいに掃除して薬を詰める治療です。

回数が2〜3回かかる治療ですが、スマイル歯科では1日で終わる症例も増えてきてます!(患者様の状態によって数回に分けることもあります。)

スマイルガーデン奮闘記⑥ オキザリス

2021/11/30

自転車で国道3号線を通勤中、アスファルトの間に可愛い花が咲いています。

若松のとある地域でも群生しており気になっていました。

常々育ててみたいな思っていたのですが、ついにホームセンターで見つけました。

日本でトップ10に入る厄介な雑草カタバミの園芸品種、オキザリスです。

種で勝手に増殖と考えていたのですが、カタバミの様には行かないようですね。

芝生ゾーンがオキザリスに入れ替わると結構見ごたえがあるかなと期待しています。

花言葉もあったので書いておきます

『けっしてあなたを捨てません』『輝く心』

植えるだけじゃなく花言葉も一緒に覚えると面白いですね( ´∀` )   豊岡

 

 

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記⑤ Google検索

2021/11/30

元々植物に興味がなかったせいもあり、すぐに植物の名前を忘れます(笑)

そんな時のおすすめはGoogleの検索機能

川口先生が教えてくれたのですが、持っている植物の画像等を

検索に掛けると関連しそうな情報の一覧をGoogleがアップしてくれます。

便利な時代になりましたが、少しは覚えないといけないなと思っています。   豊岡

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記④ 球根植物

2021/11/30

ガーデニングを行う際、春をスタートに考えがちですが、

秋をスタートとして考えると区切りがいいらしいです。

と言うことを聞いたので実践しようと思っていたのですが、

気が付けばもう秋も終わりますね。時間が足りない(´;ω;`)

しかし絞りだした2時間で何とかチューリップの球根を仕込みました。

これまでの経験からカラス対策も十分なはずなので春を待つのみです。   豊岡

 

 

活用法

2021/11/25

う蝕・歯周病を予防するための「コンクールF」活用法 歯磨きの際、歯磨剤ではなく成分の残留を気にすることなく使用できる、洗口薬の「コンクールF」を使うことがオススメです!その理由として、う蝕や歯周病予防の効果が期待出来ることに加え、使用時のアルコール濃度0.2%以下と非常に低いので(他社の洗口薬は10~20%程度)、刺激が少なく安心して使用することができます。洗口薬は「殺菌」というイメージがありますが、「コンクールF」はプラークの付着を抑制する効果がありますので、歯ブラシを洗口薬にこまめに浸透して口腔ケアを行う方法もオススメします。

YAMASHITA

本日は小雪です。

2021/11/22

小雪は二十四節気の一つで、わずか雪が降る頃と言う意味です。山などに雪がみられる時期となりますがそれほど雪は多くない事から小雪と呼ばれるようになったそうです。

夕方以降はぐっと気温が下がるので、油断をして体調を崩さないよう注意してください。

受付 前原

12月休診日のおしらせ

2021/11/22

いつもお世話になっております。

11月7日・21日は院内の勉強会の為、勝手ながら休診をいただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

今年も頂きました♪

2021/11/16

院長の畑でとれた大根葉を頂きました(^^♪

昨年もいただいたときに、餃子にしてたべたのですが『大好評!!!』

今年も餃子にしてみました!今年も好評で食感もシャキシャキで、とても美味しかったです!(^^)!

院長ありがとうございます!!!

yamamoto

 

2021/11/13

今週木曜‥。スマイルの休診日♪ 

ボーーッとTVを観ていましたら‥≪ミヤネ屋≫にて、口腔ケアとコロナについてのお話があっていました!

歯周病とコロナの関係や、コロナだけではなく、歯周病は全身疾患においても悪影響を及ぼす事のお話をされていました( ..)φ

 

是非、定期的なメンテナンスを! 歯医者さんでのプロフェッショナルケアを受けられて下さい♪

 

スマイル歯科でもやっております(●^o^●)♪ 

 

                         原田

 

今日は、『1』が四桁のゾロ目の日です。いいことあります。

2021/11/11

と言うわけで、小春日和の今日、私はベランダで野菜三昧させていただきました。まずは、冬大根を83個のポットに植えます。今育てている、秋の大根プランターは、2枚目の写真です。

この秋の、初大根が、凄すぎました‼️

空豆の苗が順調に成長し、茄子のプランターへの植え替えが待ち遠しそうです。上段のプランターには、ほうれん草の種を植えてます。

天晴れ、木を目指した茄子が2m越えの成長です。

因みに、去年も実をつけたパプリカが越冬し、今年は、もっとガッシリして頼もしいです。この勢いで、2回目の冬も越させましょう。

溜め込んでいた種達も、細長のプランターに植えてみました。奥に見えるのは、絹サヤエンドウとその奥に、スナップエンドウを植えてます。

⛰️皿倉山をバックに背中側に野菜ネットを張ります

最初の大根ですが、なんと27cmあります。プランターの深さは27cmです。と、言うことは、

⭕正解は⭕ちょっと地面からでてます⭕

この大根よく見ると、左側に根本から10cmほど亀裂があります。プランターの底に根がつかえていたと思われます。

最後になりますが、人生で初めて凄く辛い体験をしましたので、お話をします。

この大根を、大根おろしで食したのですが、地頭から汗がでるほど辛かったです。鰹節を2倍の量かけたのですが、収まりはつきませんでした。

最近、興味深く読まして頂いている、グリーンバランスのブログに書いてありましたが、植物がすべてのことを教えてくれると、実感しました❗

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ
2021/04/28
~GW休診のお知らせ~

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る