• Home
  • スタッフ日記

虫歯

2021/05/31

最近おうち時間が増えて、家でNetflixを見る機会が増えたのですが、チャーリーとチョコレート工場を久々見たので、お菓子と虫歯のことを今日は書きたいと思います(^^)

まずは、虫歯の原因についてお話しします。

原因になるのはミュータンス菌と医う菌です。これが、歯の表面についた歯垢(プラーク)に住み着いて、糖を栄養にして酸を出します。この酸が、歯を溶かし穴が開いてしまった状態が”虫歯”となります。

そのため砂糖が入ったお菓子を食べると、ミュータンス菌が活発になり、虫歯の原因になります。酸が歯の表面のエナメル質を溶かして穴を開けて虫歯がどんどん進みます。

なので必ずしも、お菓子を食べて虫歯になるという訳ではありません。甘いお菓子を食べたとしても、しっかりその後のケアを行えば少しでも防ぐことはできます!!!

予防法としては、丁寧な歯磨き、長い間口の中に食べもの入れない、歯科での定期検診が、重要になります\( ˆoˆ )/

歯磨きでは、ミュータンス菌が酸を出さないようにプラークをしっかり落としましょう!!特に夜は唾液が少なくなり再石灰化が起こりにくくなるのでしっかり磨きましょう!

長い間甘いものが口の中に入ってると、その分虫歯のリスクも高くなります。長い間口の中に入れないように注意しましょう!

歯科での定期検診を必ず来てもらっていると、虫歯を見つけてもしっかりケアすることもできるし、大きく治療する前の段階で見つけることもできるので歯科での定期検診は来られるようにしてください\( ‘ω’)/

おうち時間も増えて間食増えたりとかもあると思うので、今まで以上にお口のケア頑張りましょう!

歯ブラシの交換時期について

2021/05/30

歯を清潔に美しく保つために欠かせない歯磨き。でも歯ブラシの交換時期に悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。

「まだ使える」と思っていても交換時期が過ぎているかもしれません。そこで歯ブラシの交換時期の目安を簡単にご紹介致します。

歯磨きは「朝だけ」「夜だけ」という方もいるかも知れませんが、「毎食後磨く」という人が一番多いのではないでしょうか。毎食後、1日3回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。

「2~3か月は使っていた」という方はこれから1か月ごとに交換してみましょう。汚れの取れ具合が変わるかもしれません。

しかし、たとえ1か月未満でも、歯ブラシは毛先が広がったら寿命といわれています。すぼまった毛先だからこそ歯の汚れや歯垢を書き落とすことができます。毛先が広がれば、弾力性も汚れをかきだす能力も落ちます。
なので毛先が広がった歯ブラシでいくら丁寧にブラッシングをしても歯はきれいになりません。

あまり早く歯ブラシの毛先が広がってしまうという場合は、力を入れてブラッシングし過ぎているという場合があります。適度な力でソフトにブラッシングするよう心がけてみましょう。

替えたハブラシは年末の大掃除等に使ってみてはいかがでしょうか。

nakano SAKURA

保険内で白いかぶせ物がしたい!という方に。。。

2021/05/28

最近、徐々に保険診療での取り扱いが認められてきましたCAD/CAM冠(きゃどきゃむかん)とオールセラミック冠についてです。簡単な比較をしてみましょう。一言で言うと、CAD/CAM冠はプラスチックとセラミックを混ぜ合わせたハイブリッド構造であり保険がききます。オールセラミック冠はセラミックのみで構成されており保険外診療です。

CAD/CAM冠も従来からの銀歯ではありませんので自然の歯に近い色合いです、金属アレルギーにも有効です。反面オールセラミック冠に比べると、耐久性や強度が劣るため脱落や破損の危険性がやや高いと思われます。また、CAD/CAM冠は保険診療の制度上すべての歯に適用できるわけではありませんので注意が必要です。一方、オールセラミック冠の場合は保険外診療ですので一般的に型取りに始まる作製作業工程、さらに完成装着時の接着材料において、より良質な材料を使用できるコストの余裕を頂いているため根本的に精度が異なりクオリティが向上します。色調の表現も、より自由度が増し経年的な色調の変化もほとんどありません。

CAD/CAM冠は保険診療であるため使用できる材料が限られてしまう現実がありますが、CAD/CAM冠そのものが良くないモノであるということでは決してありませんのでその点はご安心ください😅

かぶせものが銀歯で笑うとみえてしまう。。。とお悩みの方も気軽にご相談ください!

マスク生活のうちにやりかえて、マスクがいらなくなった未来で、にこっと自信もって笑顔になりましょう!!                     yamamoto

 

スーパームーン皆既月食

2021/05/26

5月26日夜に2021年最大の天体ショーが見られるらしいです。

結論を先に。。。北九州は厳しいそうです。

写真は25日に撮った物なのですが確かにいつもより大きなお月様でした。   豊岡

赤白煙突

2021/05/26

Drの川口先生と撥川ほたる祭りの事をはなしていて

後日調べていたのですが、その際に赤白煙突撤去という記事が出て来ました。

クレーンが出来ていたから修理かな?と思っていたのですけどね。

私が小さな時からあって

結構近所だったからいつも見ていたんですよね。(※視界に入っていたが正しいですかね?笑)

なんだか寂しくなりました。

あっ、補足として撤去されるのは3本ある内の1本らしいです。     豊岡

紫陽花②

2021/05/26

おそらく今が最盛期という事で記念にパシャリ

やりたかった事は大体出来たので後は管理ですね~。

出来るかな??    豊岡

 

4つの力で歯を白く☆☆☆

2021/05/23

・弱アルカリ性で汚れを浮かす

弱アルカリ性のペーストがステインを浮かし歯に優しいLime粒子がステインを落とします。「ルシェロ歯磨きペーストホワイト」は弱アルカリ性。歯の表面に付着したステインを落としやすくします。

・歯より優しいLime粒子で汚れを落とす

歯質より軟らかくキメ細やかなLime粒子(清掃剤)を配合・高濃度に配合したLime粒子とブラッシングで落としにくいステインを除去します。

・PEG400で「ヤニ」を落とす

薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」がタバコのヤニを溶解除去します。

・フッ素が再石灰を促進

薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進し虫歯の発生と進行を予防します。

自宅にてバラフェア

2021/05/21

庭のバラが満開でしたのでパシャリ。今年は梅雨入りが早く、バラが痛みだす前に楽しめました。出来れば、グリーンパークのバラフェアに行きたかったのですが緊急事態宣言で休園になり今年は諦め自宅にてバラフェアです。 受付 前原

紫陽花

2021/05/18

暑いですね。紫陽花も咲いてきました。

紫陽花の色はペーハーによって変わると言うのはよく聞きますが、

厳密には土の中のアルミニウムの量によって変わるらしいです。

酸によってアルミニウムが溶けやすい環境では青

アルカリ土壌により溶けにくい環境では赤になります。

コンクリートは石灰などが含まれていますのでここの紫陽花は毎年この色になると思われます。

今年もまた、土との闘いでした‼️

2021/05/12

開業して23年が経ちました。そして初めて、GWに5連休をさせてもらいました。私のGWは、今年の自分の体力の確認です。去年より劣ってないかな~

毎朝、5時起床です。家をでるときには、綺麗な朝日を拝めます。今日もいい一日でありますように、太陽に感謝します。

去年のプランター70個の土を天日干しをし、その大量の土を篩い、30袋の肥料と混ぜ、新たにプランター60個分の『栄養満点の土』を完成させました。

今年もまた、高圧洗浄機で床の清掃をして、ペンキで床を塗りあげます。今年の色は、ミルキーウエィです。

次は、プランターを配置して、育苗です。6プランターをワンセットとして、まず、大玉トマトに中玉トマトにミニトマト。茄子に胡瓜に南瓜、ピーマン、メロン。少ない単位では、トウモロコシ、茗荷、山葵、そして赤青黄色の唐辛子を代表とする激辛軍団。種から育てるのは、枝豆、隠元、オクラなど。コンパニオンプランツとして、バジルも植えます。

5日間のハードスケジュールをこなし、満足してます。このプランターを1人で抱えきれる間は、私のゴールデンウィークは、毎年続いて行きます。野菜達に感謝です。

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る