• Home
  • スタッフ日記

花粉

2019/02/26

去年に比べ花粉飛散量が2倍らしいです。ぎゃーあーーー!!!

何日も前から私の身体も反応していました。

花粉症発症最大の原因はスギの木だと思っていますが、なぜこうなったのでしょう?

山に行けば多くのスギが植林されていますが、窮屈そうに生えている感じがしませんか?

本来間伐して手入れを行わないといけないものが放置されているからです。

何故?あんまり書くと色々怖いのでやめておきます。笑

小池都知事が花粉症ゼロを打ち出していたのを思い出したのでどんな対策を取ろうとしていたのかなと今調べてみたんですが、多摩山林の管理のようですね。※石原都知事の頃から計画されていたようです

対策に時間が掛かる問題なので、東京の花粉症患者が減ったから全国でやりましょうでは遅すぎます。

北九州は何処から花粉が来ているのでしょうか?さっと見渡した感じではわかりませんでしたが、出来るなら早急に対策を取っていただきたいなと思っています。 目がーーーーー!!!目がーーーー!!!       豊岡

IMG_3022

 

 

 

 

帆柱山

2019/02/25

医院長の御学友である方から、飲み会の席で帆柱山について質問されましたが当時全くわかりませんでした。

質問は名前の由来についてでしたが、答えとしては帆の柱となる杉を切り出したからです。

なぜ帆の柱を切り出しただけで山の由来になったのか全くわからなかったので、その時話はほとんど膨らみませんでしたが、今日記を書きながら調べていくと結構深い歴史の勉強になりました。

現在はわかりませんが、戦後の学校教育では教えられない神話にあたる部分(ONEPICEでいう空白の100年にあたる?)なので細かい事はやめておきます。

少しだけ書くと、八幡西区に皇后崎という地名があり、神功皇后が上陸したという伝説からつけられたようです。

神功皇后には卑弥呼説もあり、北部九州に邪馬台国が?と興味深いですね。私は卑弥呼=日巫女=アマテラスオオミカミ説に太古のロマンを感じます。 

あと、皿倉山にあるケーブルですが、正確には帆柱ケーブルではなく皿倉ケーブルですよね。帆柱連峰なので間違いではないというゴリ押し理論らしいのですが、東京ディズニーランドと同じで帆柱山の方が知名度があったという事でいいのでしょうか?

豊岡

IMG_3024

 

 

天神ランチ

2019/02/25

バレンタイデイー前日、チョコを買いに天神に行って、友達とランチをして来ました。グランアワーズという、お洒落でふ囲気もいい、お店で、私達はパスタランチ(バイキング)を食べたのですが、90LINE_P20190225_135233694分¥1300と、お得な価格で、ちょうおススメです。ランチは11時30分からなのですが、みるみる行列が出来るほどでした。また行きたいと思いました。LINE_P20190225_135233684 (1)

☆★★年号★★☆

2019/02/24

gengou平成という年号が4月で終わってしまいます。新たな年号も気になりますが今回は、平成の前の昭和についてです。昭和64年はわずか7日間で終了し平成へと切り替わりました。たった7日間しかなかったと考えると、昭和64年は短いですね。次は何になるんでしょうね?!!

次の年号が気になるころです。

歯科健診(定期検診)って何をしてくれるの?

2019/02/22

最近いつ、歯科医院に行きましたか?
歯の痛みやムシ歯など、何か不調が起こってからでないと行かないという方は要注意!
健康のためには、日頃から定期的に歯科医院で歯科健診を受けることが大切なんです!

歯科健診では、

・ムシ歯のチェック

・ハグキのチェック

・ブラッシング指導

・プラーク(歯垢)の染め出しチェック

・プラーク(歯垢)や歯石の除去

・歯科相談

・お口の中の粘膜の病気チェック

・噛みあわせのチェック

などをしています。

歯やハグキの状態を診察するのはもちろんですが、スマイル歯科では機械や器具を使って、自分では落とせない歯の汚れをクリーニングしたり、正しいブラッシング方法をお伝えさせていただきます!

 

定期的に歯科健診を受けるメリットは?

定期的に通院していると、お口や歯の小さな変化も見逃さず、ムシ歯・歯周病の予防や早期発見などにつながるというメリットがあります。

歯やお口の状態にもよりますが、通院の頻度は3ヶ月~半年に1度の定期健診を受けながら自宅でのセルフケアを行うことが理想的といえます。
また、定期健診の費用ですが、保険適応で大体3,000円から4,500円くらいとなります。

※定期健診の内容によっても異なります。またレントゲンを撮影する場合は5,000円程度になる可能性もあります。

ムシ歯や歯周病になってしまってから治療に通うよりも、予防することで結果的に医療費が安く済むというメリットもあるのです。

「治療よりも予防」が健康のためにも、費用の面でもお得!ぜひあなたも、定期健診・定期クリーニングを受けてくださいね!

                         yamamoto

illust3167

冬はやっぱりコレでしょ!!

2019/02/19

こんにちは(^◇^)

糸島の牡蠣を頂きお家にて、七輪で焼いて食べました♡

何個でも食べたいとこですが、少々怖いので少しで我慢して後は牡蠣フライに・・。

やっぱり七輪で焼くのが一番好きっ❤

西田

 

image1 (4)

食べた後はしっかりと・・・・・!

2019/02/18

IMG_3923 (1)                                                                                                                                                                                                                                                                         先週はバレンタインデーもあって甘い物をたべる機会が多かったのではないでしょうか(^。^)y-.。o○

個人的には毎年父にチョコをあげているのですが今回はケーキが良いとの

リクエストがあったのでケーキを買ってきました(^^♪

院長にもスタッフからお渡ししたので御返しが楽しみです♡

甘いもの食べた後はしっかり歯を磨きましょう!!!食べすぎも注意です!!!

 

  歯の 中身?!(;_;)

2019/02/15

 今月、スマイル日記 『なに書こっかなあ~。o○』 と、診療室をうろうろし‥‥。

 

 いいもの見つけました!!  😀 

DSC_1046 (1)

 

歯の中身です!!

 

歯の中には 歯髄(神経)があり、歯髄にはちゃんと血管も通っております!!

 

なので、

歯を削って神経まで到達すると歯の中から出血してくるのです($・・)/~~~

 

神経が生きている場合のみですが‥。(死んでしまった神経からは血はでないのです・・)

 

私達は極力神経は取りたくないのですが、虫歯が深ければ虫歯を追って掘り進み、

 

とうとう中から出血をしてしまった時には ・・。

 

『・・・。神経まで虫歯が到達していたようなので、このまま神経をとる処置にはいらせてもらいますね・・。』と、泣く泣くご説明させて頂いている次第です<(_ _)>                     

                      

DSC_1046 (1) 

 

↑↑

上の模型をよーく見て下さい。

 

むし歯の黒い部分が神経まで到達してしまっています・・・。

残念ながらこの子も神経をとらねばならないでしょう 。

 

 

もうひとつ。

 

二股に分かれておりますが、あの細~い管の中・・・。

 

あの中を先の細~い器具を使って掃除して

おります・・。

 

根の治療は時間がかかり、患者様も大変かとは思いますが。

 

医療は日々進歩しておりますが。

 

この分野においてはまだ画期的な治療法はなく 時間はかかってしまいますが・・・

 

どうぞ大目にみてくださいませ <(_ _)>

  

 

ところで・・。先月は我がスマイル歯科もインフルエンザに大半のスタッフがやられました(*_*;

来月からは花粉の時期となります(*_*;

皆様も、早めの対策でお気を付けください (*^_^*)

 

                          原田

 

 

歯を白くしたい!

2019/02/15

当院でたびたびオフィスホワイトニングをしている私ですが ホワイトニングする前よりは大分白くなってきたのですが、慣れてくるのか…? 色がついた飲み物が好きだからか、まだまだ白さに物足りなさを感じてしまいます。 真っ白な歯をした患者さんにお会いすると「いいですね~、白いですね~」と、ついつい羨ましそうにしてしまいます。 すると患者さんの中には「ここでホワイトニングしました♪」と言ってくださる方もいらっしゃいます。 若い時にしてたらもっと早くに白くなってたかも…そもそも若い時にもっと気をつけてたら白いままだったかも…と常に後悔しています。 なので、若い方へのブラッシング指導にはちょっと熱が入ってしまいます。(笑) 次は、春の色々な行事に向けて、またホワイトニング開始します! 小山

食中毒。。。

2019/02/13

最近知ったのですが、食中毒予防にも

歯の健康が大切なようです。

 

食中毒を予防するには、強い酸性である胃液で

菌を殺すことが大切らしいのですが、

そのためには食べ物を良く噛んで断面を増やすことが

効果的らしいです。胃液を薄めないように飲み物などで

流し込んで食べる事も良くないそうです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます 

健康な歯を保つ事は色々な良い効果を生むようです。

               受付 上村

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る