『半歯半農の日々』

2023/02/15

元気な70歳が、目標です。今年1月か

ら、毎朝1時間6キロ歩いています。朝、

暗いときもあります。1月は18日歩きま

した。月に100キロ越えです。そして、

なんと、体重は2キロ落ち、体脂肪率も

20を切りました。

身体もですが、朝から気持ちがあがりま

す。休みの日も、自宅界隈を歩き、八剱 

神社にお参りをしています。清々しく、

厳かな気持ちになります。

そして、休診日の木曜日は、スマイル

ファームで土作りです。新たに、

5.5m×14mの土地を借り、毎回、半日か

けて耕運機をかけます。夏には大きな

スイカを作ろうと夢見ています。カラス

との闘いも楽しみです。

そろそろ、今月から播種をして、苗の準

備が始まります。明日を想像して、今を

創造していくことは楽しいことですね。