秋の収穫祭始まる‼

2022/10/14

そういうわけで、早速、用水路沿いの荒れ地に植え

ていた、サツマイモを収穫します。

安納芋を収穫しているときに、慌て者の〇〇が、

まだ見ぬ芋を真っ二つにしてしまいました。残念で

したが、焼き芋にすると、とても甘かったです。

山元先生が、丹精を込めて作った落花生の試し取り

です。植え時が遅れて、発芽率が悪かった割には、

上々の出来です。スマイルファームの初落花生の味

は、青春そのものです。

次は、大根かな?

それとも、白菜ですかね?

じゃが芋や、奥の里芋もそろそろ収穫です。その左

側は、今年の収穫数の王者、『オクラ』と『四角

豆』です。

 

でも、私は、秋南瓜が楽しみです。

この寒さのなか、一日中北風に吹かれて、そして、

健気に実を結ぼうとする、栗政宗に、興味津々で

す。

早朝から野菜の世話をさせてもらい、精神的にリ

ラックスしています。そして、自分達で作った、無

農薬の新鮮で最高に美味しい、野菜を食し、そのう

えに、野菜達に、自然との共存を教えてもらってま

す。そんな休みの日は、自然と朝が早くなります。