卒業(^-^)

2019/03/25

こんにちは。

私事ではございますが、10ヶ月通った手話講座を無事に卒業しました。

早かったような長かったような・・。

長かったような早かったような・・。

手話以外にも、沢山の事を学びました。

まだまだ日本は、聞こえない方が生活しにくい環境のようです。

例えば、カードを落としたら、ただちに止めてほしい・・。

ですよね。

聞こえる方はすぐに電話をして止めてもらえますが、聞こえない方は代わりに電話をしてもらうと

本人確認が出来ない!ということで直接行かないと対応してもらえないそうです。

一刻も早く止めたいでしょうし、その日、どうしても行けなかったら困りますよね・・。

これから私は、サークルに入って実際に聞こえない方と交流をしたりボランティア活動をしていき

ます。

これからは、授業ではないのである意味、今からがスタートです!

 

 

 

 

image1 (5)