『糖尿病と歯周病』♪

2018/12/18

先日の土曜日に博多での講演を受講させていただきました♪

『糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい』等の本を出版されている、糖尿病専門医の西田先生の講演でした !(^^)!

 

糖尿病と歯周病、全く異なる病気ですが‥実は双方かなり関係が深く、お互いに影響を及ぼし合っているのです!!

 

お口の中のメンテナンスは、単にお口の中を*キレイ*にするだけではなく

『口腔感染制御』を行っているのです! 

 

お口の中の炎症を取り除き、全身の健康を目的としています  !!

 

例えば‥。

歯周病に侵され、バイ菌だらけのお口で食べ物をかみ砕き、それを飲み込み‥‥(汗)

あらら。。。体の中に細菌も一緒に入っちゃった (*_*; 

 

こんな事が続くと誤嚥性肺炎を引き起こしたり、インスリン抵抗性を通じて糖尿病を悪化さてしまう事に繋がるのです。

 

 

糖尿病専門医の西田先生の講義はとても分かりやすく、笑いもいれてくれながら‥。

たいへん勉強になりました。

 

西田先生ご自身がメタボで糖尿病予備軍という状況から、歯医者で歯周病治療をし、

ついには糖尿病予備軍からも抜け出したご自身の体験からお話してくださっているのでとっても分かりやすいです(*^_^*) 

歯科向けの講演の為、会場は全員、歯科医師・歯科衛生士 でしたが、お口の中の事に関して誰よりも熱かったです(*^_^*)

 

来年。1月27日(日)に北九州国際会議場にて≪市民公開講座≫があります!

 

入場無料です!!

 

西田先生の講演もあります!!

 

是非、行かれてみては!!

 

(原田も非常に行きたいのですが・・・・。仕事でした・・・ <(_ _)>) 

 

↓ 可愛いイチゴの写真をみつけました♡講演会は撮影NG!だったので‥。

 今回はイチゴの写真をお届けします♡    

                                     原田

wpid-1451564688351.jpg