『さつまいも』

2024/06/05

去年赤紫蘇に遠慮して

畝を耕さずに

さつまいもを植えました。

結果はひどい物でした。

そして今年、

山元先生がシルクスイート

を植えてくれましたが、

まだまだスペースが。。。

そろそろ植えないと

間に合わなくなりそう

なのでホームセンターへ。

さつまいもで有名なのは、

・紅あずま

・紅はるか

・シルクスイート

・安納芋

・金時

といった所でしょうか?

とりあえず、紅あずまと金時の苗を購入。

紅はるかの苗はホームセンターには

もう無いようです。

調べてみると紅はるかは

既存の芋を『はるか』に

凌ぐという意味で

付けられたとの事。

糖度が段違いで、

焼き芋や干し芋にした際に

とても甘くなるらしい。

むむむっ、大差はないと

思っていたさつまいもに

そんなに違いがあるとは。。。

無いとなると欲しくなる

のが人というもの。

紅はるかのツル取り用の

ポット苗を見つけたので

即座に購入。

育てて行きたいと思います。   豊岡