• Home
  • スタッフ日記

9月

2021/08/31

とうとう秋になりますね。

今年の夏は個人的にかなりきつい夏でした。

秋になれば水やり回数を減らせ、

植物の管理も行いやすくなります。

植えるのはど定番のパンジー、ビオラ、シクラメンですかね。     豊岡

マスク生活でも、、、。

2021/08/31

今の生活は必ずマスクが、必要になってます。

マスクをしていても注意してもらいたいのが”口臭”です!

マクスをしていると、呼吸がしづらくて口が半開きになって、口腔内が乾燥してしまいます。

そうすると、唾液の量が少なくなり、唾液がもつ自浄作用や、抗菌作用が、上手く働かなくなって菌が繁殖しやすい状態になります。これが口臭を発生させる主な原因になります!

予防法は、口を半開きにさせないことが第一ですが、食べる飲む観点からみて、緑茶をこまめに飲むと口臭対策にもなるそうです(^^)それとガムもオススメです⭐︎

残暑

2021/08/29

まだまだ暑いですね。

今年の夏はダイエットも兼ねてかなりの時間草刈りを行ったのですが、

まったく体重が落ちませんでした汗

やはりどんどん代謝が落ちているようです。

花壇ではきゅうりは長雨で枯れてしまい

トマト、サツマイモの苗は暴走中です。

どうしよう、困ってます。     豊岡

 

 

 

8月の旬の食べ物『ピーマン』『トマト』

2021/08/28

「ピーマン」  ピーマンの旬は6~8月です。ビタミンA、C、カロテン、ポリフェノール(クエルシトリン)など豊富な栄養が含まれています。ピーマンは緑色と思っている方がほとんどですが、実は、緑色のピーマンは未熟な状態で、完熟すると赤や黄色、だいだい色になります。

美味しく新鮮なピーマンの見分け方は、肉厚でつやがある物がよいです。乾燥に弱いので、新聞紙やビニール袋に入れて野菜室で保存してください。

そして驚くことに、ピーマンとパプリカの違いを断定できる定義はないのです。同じナス科のトウガラシ種であり、実の厚みや味で区別しています。イメージとしての種分けは、「ピーマンは緑で小ぶり」「パプリカは肉厚で大きい」ですね。

「トマト」  トマトの旬は6~8月頃です。美味しいトマトの見分け方は、丸みがあって重さもある物です。完熟したトマトはビニール袋に入れて野菜室へ、まだ硬く青いトマトは熟すまで常温保存が向いています。

ビニールハウスで1年中栽培していますが、昔は日本の気候が合わず栽培が難しかったようです。今では高温多湿の日本に適した品種に改良されています。

とは言っても本来トマトは高温多湿が苦手な野菜ですので、春~初夏のトマトの方が、糖度も栄養価も高くなります。

nakano sakura

Check-up gel

2021/08/25

虫歯予防

2021/08/25

フッ化物配合歯磨剤のフッ素は、初期虫歯を再石灰化で修復したり、歯のミネラルが溶け出さないよう歯を強くしたり、プラークが酸をつくるのを防ぐ働きがあります。脱灰しやすい食事の後や就寝前にフッ化物配合歯磨剤でフッ素を供給する事は、最も合理的なフッ化物の応用法なのです。

YAMASHITA

お盆を迎えて

2021/08/22

先週、お盆でご先祖を迎える準備をしました。毎年恒例の盆提灯は今年は雨でしたので家の中だけにしました。

仏壇に向かうことはあたり前のようにあるのですが、お盆はやはり特別な感じがします。

前原

むし歯の治療

2021/08/17

先日虫歯の治療ご希望でご来院された10代の男の子。

年齢もお若いので、銀歯は避けたいところですが保険で部分的な被せ物となると選択肢はたくさんあるわけではありません。。。

虫歯をとると、これだけ歯牙がなくなってしまいました。。。

治療後の写真です。

あれ?歯が綺麗になってる。。。!!

銀歯や被せ物ではなくこれは、コンポジットレジン充填という保険で認められた治療です。

ここまで綺麗だとビフォーの写真がないと私も気づくことができませんでした。スマイル歯科では銀歯を白くしたい方のご相談もたくさんいただいてます。

「白い歯がいいけど、金額が高いのを無理やり勧められそうで怖い。。。」

「金額だけでもきいてみたい!」「保険で白くできるところを教えてほしい」など少しでもご興味があれば気軽にご相談ください(^^)/        yamamoto

 

お知らせ。

2021/08/09

お盆についてお知らせいたします。

8月13日から15日は通常通りの診療時間となりますので、

よろしくお願いいたします。

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

夏カレー♪

2021/08/06

院長お手製の『夏カレー♪』

食しましたーー!(^^)!

昨日から煮込んでくれていたようで、今日お昼に頂くころには‥。若干焦げも入り 😎 丁度な塩梅になっておりました(^。^)y-.。o○

 

結構な大鍋でしたが、今日だけでこの半分なくなりました(*^_^*)。これに唐辛子を入れたら最強に美味しかったです♪♪              

      

                                 原田

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ
2021/04/28
~GW休診のお知らせ~

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る