• Home
  • スタッフ日記

紫陽花の花言葉

2021/06/29

●アジサイの見た目からついた花言葉

アジサイには、両性花と装飾花の2種類の花があります。
小さな花が密集している中央の花が両性花で、周囲を囲っている花が装飾花です。
両性花の集まりが、家族の結びつきを表しているように見えるため、「一家団らん」や「仲良し」という、母の日にぴったりな花言葉もあります。
なお一見して花びらのように見える部分の装飾花ですが、これは萼(がく)が変化したものであり、正確に言うと花ではないのだそうです。

●色ごとの花言葉

アジサイにはほかにも、花の色ごとに違った花言葉があります。
例えば青のアジサイは「辛抱強い愛情」、白は「寛容」、ピンクは「元気な女性」という花言葉がつけられているのです。
アジサイを母の日に贈る際、色で迷ってしまったら、花言葉から選んでもいいかもしれません。
参考にしてみてください。

NAKANO SAKURA

 

診療時間変更のお知らせ

2021/06/28

こんにちは。スマイル歯科です。

誠に勝手ながら7月7日(水)の診療時間を変更させていただきます。

9:00~診療開始 14:00受付終了となります。

御不便、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

 

ブラッシングの仕方

2021/06/24

奥歯の噛む部分にある溝「小窩裂溝」。歯と歯の間「隣接面」。歯と歯ぐきの間「歯頸部」と言います。

しっかりブラッシングをして、虫歯を予防しましょう!自分に合ったケア用品を選びましょう。自分のお口の中がどんな状態でどんなケアグッズを使えばいいか、まずは歯科医院で聞いて見ましょう。お口の健康を保つために現在使っている物を見直してみるのも良いかもしれません。歯ブラシの交換時期の目安は使用開始から1ヶ月程度。毛先が開いた歯ブラシは汚れを掻き出す力が弱くなります。定期的に交換しましょう。

YAMASHITA

★ミント新登場★

2021/06/21

虫歯が小さい状態(co.c1)の場合は進行しないようにブラッシングで予防しましょう!!!フッ化物塗布による再石灰化。または経過観察していきます。

ミイラ展へ

2021/06/21

先日福岡市博物館であってる、ミイラ展に行ってきました!

本物のミイラもいたりして、色んな国のミイラがいたんですが、ミイラを区別する方法として口腔内や、歯から色々情報が得れることがあるみたいなのでそのお話をします!(^^)

子供のミイラなら乳歯が生えてる、生え変わってないとかで推定何歳と情報を得たり、このミイラは歯周病があったとか口腔内でしかわからない情報もあってとても面白かったです!!

歯周病がまず、ミイラがいる時代からあったと言うことに、驚きましたし、やはりお金持ちの方とかに歯周病は多かったそうです!!

良いものを食べてもしっかり歯磨きしなかったりすると、この様な現代でも悩まされてる病気にかかるので、私たちもしっかり予防していきましょう!

ラディッシュ

2021/06/21

ホームセンターで何かを買った際に

頂いたラディッシュの種

植えれずに放置していました

結果一年物と二年物の種となったのですが

それなりに芽吹きました

お薬を使わない難しさも知りましたし、勉強になりました     豊岡

 

グラジオラス

2021/06/21

100均で買ったグラジオラスですが

どんどん増えています

多年草で手間いらず

いいですね

あっ、自重で倒れますので支柱が必要です。    豊岡

夏本番

2021/06/21

今日は夏至なんですね。1番日の長い日という事で

取り敢えず暑いですね。

少し前になるのですがハマユウが綺麗に咲いてくれました。

200号線沿いにあったハマユウも誰かがお引越ししてくれて

撥川沿いに移植してくれています。

来年は見事に満開になるのでは?

このハマユウも同じ方が植えてくれたと

思いますが、ここを手入れしようと思った時は

抜こうか悩んでたんですよね。

抜かなくて良かったです。笑    豊岡

 

明日は…

2021/06/20

明日は「夏至」です。北半球では一年で一番日が長い日で、あたり前ですが南半球では、逆で日が一番短い日です。

この日を過ぎると本格的な夏到来と言われています。年々暑さが厳しくなっていますので、お身体にはお気をつけください。

受付:前原

初めての症例発表

2021/06/08

6月のミーティングで、初めての症例発表をさせていただきました。

自分でパワーポイントでスライドを作成し、患者さんの治療をまとめることで

今後の治療計画での課題も見つけることができました。

治療が終わられた患者さんのフィードバックをすることで、もっと患者さんに提供できる知識や医療を考えることに繋がります。

日々、歯にお困りな患者さんが来院されます。

当日来院された患者さんに、その日に今後の治療方針や金額、治療回数など、不安要素が1つでもあればご一緒に解決できるように徹していきます。  yamamoto

 

 

 

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ
2021/04/28
~GW休診のお知らせ~

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る