• Home
  • スタッフ日記

年末の御挨拶

2020/12/29

 

拝啓 歳末の候、ますますご清栄とお喜び申しあげます。

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

年末・年始の診療を下記にご案内申し上げます。

12/29(火)診療

12/30(水)~1/3(日)休診

1/4(月)12:30最終受付

1/5(火)通常診療

なお、12/29(火)は12:30最終受付とさせていただいております。

勝手ではございますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

クリスマス仕様です

2020/12/20

我が家の玄関に毎年12月になると飾られるサンタクロースです。

今年も残すところ後約10日です。大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

前原

おすすめです☆

2020/12/19

歯磨きチェックをする機会があるのですが、私が必ずお勧めしている歯ブラシになります^_^

私自身も使ってて、普通の歯ブラシだけだと磨けてないところがあるので、これを使えば細かいところも歯と歯の間もしっかり磨けるので、よかったら使ってみてください(^^)

寒竹

検診に行って来ました♪♪♪

2020/12/16

毎年、恒例の社会福祉法人「仲間園」に訪問検診に行って来ました!

院長は、サンタクロースの格好しお口のチェックをしていきます。

虫歯になってないか、歯磨きがしっかり出来ているか口腔内診査を1人ずつしていきます。検診を終えた方には、歯ブラシペコちゃんとプラウトをプレゼントしています。

来年もまた、訪問検診行けるといいなぁ~♪♪♪

YAMASHITA

年末・年始 診療時間の変更のお知らせ

2020/12/15

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

 本年は、格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

12月の診療時間の変更です。

12/24(木)通常診療 9:30~17:00(最終受付)

12/29(火)午前中のみ診療 9:30~12:30(最終受付)

12/30(水)12/31(木)休診

1月の診療時間の変更です。

1/1(金)1/2(土)1/3(日)休診

1/4(月)午前中のみ診療 9:30~12:30(最終受付)

こちらになっております。年末・年始のご予約は毎年混み合っておりますので、来院まえにご連絡いただくとスムーズにご案内が可能ですので一度お電話お待ちしております。  yamamoto

 

 

年末です♪

2020/12/15

来年に向けてのミーティングの資料作りです(*^_^*)

スマイルでは月始めにミーティングを1時間、全員参加で行っております。(日頃の問題点や改善すべき事などの情報共有を徹底しておこなっています。)

 

年の初めには、午後を休診にしてみっちり4時間ミーティングを行います♪

資料作りの為に、そろそろ残業かなぁーーー。と準備をしておる最中です(;_;)

皆様も、バタバタと忙しい年の暮れでしょうが。体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

                                  

                            原田

ありがとうございました♡

2020/12/14

こんにちは。

年の瀬を迎え何かとお忙しいかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。

この度、私事ではございますが退職させて頂くことになりました。

約14年間お世話になりました。

この14年、両親と過ごす時間より院長と過ごす時間の方が長かったと思います。

そして14回も院長のお誕生をお祝いさせて頂きました(^-^)

(この写真は4年前の誕生日会です。)

歯科のことだけではなく、多くの事を教えて頂きました。

私生活のことや、先々のことも気にかけて頂いてアドバイスを頂くこともありました。

院長であり、第2の父のような存在でもありました。

そしてスタッフの皆さまにも沢山助けられました。

女性が多い職場なのに大きなもめ事もなく(^◇^)

時には喧嘩もしたりしましたが・・。

(だって人間だもの!!笑)

明るいスタッフばかりで笑いの多い職場でした。

お昼ご飯のときの、お喋りタイムも賑やかで楽しかったな♡

そして、そして・・。

患者様に沢山の自信と元気とやりがいを頂きました。

担当をさせて頂いた患者様とお会いできなくなるのは寂しいです(TOT)

また、どこかでお会い出来ることを願って★

これからも元気で歯を大事にされて下さいね。

皆様の健康をお祈り申し上げます☆

 

 

 

 


今年一年、お疲れ様です

2020/12/10

忘年会も中止になり、なんだか寂しい12月です。家で過ごす時間が多くなり、そんな中、夏井いつき先生の俳句の解説に刺激を受け、スタッフのスケジュール表の空欄に、一句詠んでみました。

冬の訪れを感じさせる木枯らし。その強い北風に耐える老木。木は、しなりながらも、なお、生きていこうとしています。

今年は、コロナという強風を、全世界の人達がまともに受け、今まで経験したことがない状況の中、なんとか粘り腰で、高齢の方達も頑張ってこられました。

そして、来年からも、withコロナで、新しい秩序のもと、普通の生活が始まっていくんだろうな、と、思った句です。

私の拙い俳句の中で、コロナを発見した貴方は、年末年始に良いことが、きっとあります。見つけてスマイル‼️

歯医者に来院する前に、お願いがあります(^^♪

2020/12/01
★事前に予約をする(来院前に連絡する)

歯科医院を受診することが決まったら、ぜひ事前に予約(連絡)をしておくことをお勧めします。予約なしでいきなり来院すると、待ち時間が長くなってしまうほか、場合によっては診療自体を受け付けてもらえない可能性もあるため注意しましょう。

 

現在多くの歯科医院では予約診療制を導入し、予約をしている患者様の治療を優先しておこなっています。予約制の良いところは、患者様をお待たせすることなく診療を円滑にすすめられることです。しかし予約制にする最大の目的は、診療の質を安定させ、すべての患者様に安全で最良の医療を提供できるようにすることにあります。

 

そうはいっても、歯が急に痛みだしたり、我慢していた痛みが激しくなったりすることはよくあること。ただそのような場合でも、来院前に必ず電話等で一度問い合わせしておきましょう。その際に具体的な症状などを伝えておけば、来院した際にスムーズに対応してもらいやすくなります。

 

★保険証・お薬手帳を必ず持参する

歯科医院に限らず、医療機関を受診する際に忘れてならないのが保険証です。初めての来院で万が一保険証を忘れてしまった場合、その日にかかった医療費は全額負担(10割)となるため注意しましょう(同月内に持参すれば、負担額以外の医療費は返還されます)。また続けて受診する場合も、月初めの受診日には保険証の提示が必要です。

 

また歯科以外の医療機関でお薬を処方されている方は、保険証と合わせて「お薬手帳」も持参してください。もしお薬手帳を紛失した場合は、服用しているお薬の名前をメモしたものか、あるいはお薬の実物を歯科医に提示しても構いません。

 

歯科では服用しているお薬によって、治療ができないケースや、治療のために一時的にお薬を中止してもらうケースがあります。その情報を正しく歯科医に伝えておかなければ、治療中に思わぬトラブルに見舞われる恐れもあるため注意しましょう。

 

★歯を磨いておく

歯科医院を受診する前に、もし時間があるならあらかじめ歯は磨いておきましょう。歯を磨いていなくても診療は受けられますが、口の中が汚れていると正しい診断がおこないにくいほか、治療中に新たな細菌に感染するリスクが高くなります。

そのため歯の表面にプラークや食べかすが多くついている場合は、先にクリーニング処置が優先され、その分だけ治療時間が削られてしまいます。歯科を受診する前の歯磨きはエチケット的な意味合いはもとより、予約時間内に治療を円滑に進めていくうえでも重要なポイントとなります。                yamamoto 

 

 

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2021/04/28
~GW休診のお知らせ~
2020/04/21
休診のお知らせ
2019/12/25
休診日のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る