• Home
  • スタッフ日記

ユリ

2020/06/29

もうすぐ都知事選ですね。

福岡県民の私にはまったく関係がありませんが

現職の小池さんの再選が有力のようですね。

ここで育て始めて二年目の百合は今年も綺麗に咲きました。   豊岡

アジサイ

2020/06/29

手入れの行いやすさを考えて植えたアジサイが綺麗に咲いてくれました。

アジサイといえばカタツムリなのですが、じつははたまたまいるだけらしく、

葉を食べたりしているわけではないそうです。

葉の裏で雨宿りはしているようですが、あくまでもたまたまらしいです。

アジサイなんですが、以前スタッフに頂いたアジサイを枯らしてしまったので、

挿し芽のリベンジも行いたいです。    豊岡

 

2020/06/26

こんにちは(^◇^)

暑くなりましたね。

六月は30代最後の誕生日!

コロナのせいで何もできませんでしたが、院長から

誕生日当日に自宅にお花が届きました。

私の好きなヒマワリでした(^-^)

感謝!感謝です!

西田

2020/06/22

受付に「ご自由にお取り下さい。」と容器があるんですが

その中の物を1つ、紹介していきたいと思います(^O^)/

”リぺリオ”という名前の歯肉活性化歯磨き剤があります。

これは、歯周病予防にもなる歯磨き剤で、

・歯周組織の回復促進

・歯ぐきの引き締め効果

があり、歯ぐきの腫れ、歯ぐきの下がりとかが気になる方にお勧めです!!!

ぜひ、使ってみてください!!!

 

朝の歯磨きのタイミング

2020/06/19

 

皆さんは朝、どんなタイミングで歯を磨いていますか??

朝起きてすぐ??それとも朝ごはんを食べてから??

 

実は朝起きてすぐ、つまり、朝ご飯を食べる前に歯を磨いた方が良いのです!

なぜかと言うと、朝、歯を磨かずにご飯を食べてしまうと寝ている間に増えたお口の中の雑菌も一緒に飲み込んでしまうのです。

そうする事でおなかの中の細菌のバランスが崩れ、免疫力が低くなってしまいます。

なので皆さんも、起きてすぐに歯を磨きましょう!!

As.飯野

歯を守るための子供の「おやつ」

2020/06/17

ムシ歯を防ぐ「おやつ」の食べ方のポイントは次の4つです。

だらだらと食べない。「いただきます」「ごちそうさま」を大切に。

ご家族と一緒に食べよう。食べ終わったら、お片付け。

食後に飲むのは、水やお茶など糖分を含まない飲料に!

食後はブクブクうがいで、口の中をキレイに!

 

コーラ

 

 なっちゃん

 

ヤクルト

 

無題47

 

ムシ歯の原因は、歯の汚れによる酸で歯が溶かされること。

歯を守る「おやつ」選びのポイントは次の3つです。

 

砂糖保有量が少ない

食べ終えるのが早い歯に長くとどまらない

歯に付着しにくい

 

意外とオススメ!↓

50

49

48

※アイスはチョコチップなど入ってないシンプルなものがよい。

~福岡県歯科保険医協会~歯の豆知識NO.33より引用   豊岡

 

 

あいうべ体操

2020/06/17

「あいうべ体操」知ってますか?

あいうべ体操には様々な効果があり、お口の筋肉を鍛えたり、唾液を出したりとメリットがたくさんあります♪

しっかりお食事をする為には、とても有効で、小さな子供からお年寄りまでを対象とした運動です!
道具は何も使わず、お家で簡単に出来るので良かったらやってみてください(╹◡╹)

まず、
1.「あ」と、お口を開けて1秒停止。

2.「い」と、お口を開けて1秒停止。

3.「う」と、お口を開けて1秒停止。

4.「ベー」と、ベロを表情前に出して1秒停止。

1〜4までを1セットで行います♪
目標は1日30セットです^_^

家族みんなで、しっかり噛んで楽しいお食事をしましょう╰(*´︶`*)╯♡     脊山

蝶々

2020/06/16

散歩している時に、キレイな花が咲いていたら、写真を撮ります。

桜、ツツジ、紫陽花、ひまわり、コスモス

1年中キレイな花が楽しめる、日本人でよかったな〜と写真を撮りながらしみじみ思います。

私は、虫は大っっきらいなんですが、蝶々がとまっているのを見た瞬間、すぐにカメラでカシャッと撮ってしまいました。

蝉が鳴く頃は、もう怖くて外はなかなか歩けなくなります。(;>_<;)

小山

お疲れ様でした♪

2020/06/14

冬から春にかけて活躍してくれていた(*^_^*)ぶたちゃんの加湿器♪

梅雨時期なのでしまいます‥。お鼻の穴から蒸気をゴボゴボと出して潤してくれ、

みんなと一緒に働いてくれていた≪ぶたちゃん≫ですが、しばしのお別れです‥♪

 

お疲れ様でした(*^_^*)

                            原田

ベランダ菜園の可愛いお客さん

2020/06/08

この1ヶ月、5月の連休前から、毎日プランター菜園で、野菜たちと戯れています。休みの日は、晴れていれば、朝7時から、夜7時まで、1人で、ステイホーム(ベランダ)です。至福の時間です。

すると、遊びに来た、紋白蝶が指にとまりました。こんな可愛い蝶々も、アブラナ科の植物を探し当て、卵を産み付けるので、いつも、追い回すのですが、

この、瞬間は、いとおしいものです。

汗びっしょりの私の顔に、笑顔に戻りました。

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る