• Home
  • スタッフ日記

はちみつの健康効果

2020/05/29

 

純粋はちみつの健康効果・効能

f:id:tentsu_media:20190619143054j:plain
 
①即エネルギー源に!疲労回復効果
はちみつの糖分は、単糖類に分類されます。単糖類とは、それ以上分解する必要なく消化吸収される、消化器に負担をかけない糖分です。そのため、エネルギーに変わるのも早く、体力を消耗した体に早く効きます。部活動にはちみつレモンの差し入れをするのは、理にかなっていたのですね。
 
②殺菌効果でウイルス対策!風邪予防・風邪を引いた時にも。
はちみつに含まれるグルコン酸には、殺菌作用があります。また、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれています。このため、ダブルで殺菌効果を発揮するのです。喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があるといわれています。また、はちみつの中でもさらに強力な殺菌力をもつ「マヌカハニー」は、インフルエンザなどのウイルス対策にも有効だといわれています。
  
③美容にも効果的!保湿効果
摂取するだけでなく、クレンジングやパックでも、その保湿効果を存分に発揮します。普段の洗顔後に、小さじ2杯ほどのはちみつを、残った汚れを浮かせるように顔全体になじませ、しっかりすすげばクレンジングは完了。はちみつの保湿力を感じられることでしょう。荒れてしまった唇に塗るのも効果的!
  
④高すぎる栄養価…!食べるサプリメント
はちみつの主成分は、果糖とブドウ糖。その他、ビタミンB群など10種類のビタミン類、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、10種類以上の有機酸、ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと150種類以上!栄養成分がバランスよく含まれている総合栄養食品なのです。まさに、食べるサプリメントと言っても過言ではありません。
 
⑤ダイエットにも効果的!
砂糖の甘みをはちみつで代用しようとすると、砂糖大さじ3杯に対し、はちみつは大さじ1杯で済みます。さらに、カロリーは砂糖の4分の3しかありません。
また、はちみつには血糖値を調整する機能があるため、脂肪がつきにくいというダイエットにうれしい効果があります。はちみつの摂取後、ブドウ糖はすぐに血液中に吸収されますが、果糖はゆっくり吸収されます。この差により血糖濃度が調節され、肝臓が糖分を処理できるため、「余った糖分が脂肪に変わる」という危険が少ないのです。
  
⑥二日酔いや花粉症にも!その他はちみつ効果いろいろ
はちみつに含まれるビタミンB2は肝機能を高めるため二日酔いにも効果があります。また、花粉症の予防・改善にも効果があります。

皆さんも是非参考にして下さい。 受付 仲野

 

正解は・・・・・(^◇^)

2020/05/29

西田さんからバトンもらいました(^^♪
遅れてしまい申し訳ありません。。。

自粛が解除されて北九州は感染者がまた増えていますが、手洗い・うがい・アルコール消毒は
しっかり行っております!診療も通常に行っています!
今後もしっかり、予防に努めていきましょう!!!!

前回院長の顔が真っ黒になっていましたが、その正解は・・・・・
3階の屋上で行っている畑作業で、真っ黒になってしまっていました(^◇^)

休日も畑仕事で当院に来たり、朝も早くから来られておこなっています。
早く収穫の時期が楽しみです!!!!!

入れ歯・ナイトガードに抗菌コーティング「ピカッシュ☆」

2020/05/18

 

当院では、お口の中に入れる義歯、ナイトガードを清潔に保つために「ピカッシュ」を導入しました。

「ピカッシュ」は義歯・ナイトガードの表面に銀イオンのコーティングを行い、抗菌作用を持続させることができます。

義歯の臭いやヌメリの原因は、表面に増殖した細菌が原因です。

抗菌コーティングをすることで、菌の増殖を抑えてお口の中を清潔に保つことが出来ます。

 

専用の機械を使いコーティングを行います。

「ピカッシュ」は短時間で処理が可能なので、メンテナンス中にコーティング処理が完了できます。

義歯、ナイトガード、マウスピースのコーティング処理が可能です。

興味がある方はは是非スタッフまでお声掛け下さい。

マスクきた…!

2020/05/17

マスク、ようやく届きました。

今、使い捨てマスクは店頭に並ぶようになり、販売値もだいぶ下がってきました。

一時期はもう手に入らないのでは?と心配になりましたが、なんとか解消されているようです。

そんな中やっと届いたアベノマスク

やはり、これに何十億円もかけるべきではなかったのでは〜?

すごく困ってる人や企業に、今必要なものがすぐに届くように願うばかりです。

小山

ステイホーム

2020/05/16

 

青森市にある「浅虫水族館」が飼育する、フウセンウオの稚魚が、貝殻の上で並んで休息を取っている写真です(*≧∀≦*)

なんだか、私達の状態に似ています笑

まさに、「ステイホーム」ですね♡

お魚まで私達を応援してくれてるみたいです♪

GWが明けて、コロナもそろそろ終息するかに見えてきましたが、気を緩める事なく感染防止に努めたいと思います(╹◡╹)

黒崎スマイル歯科では、しっかりとした感染防止対策の中、治療に取り組んでいます。
気になる症状がある方は、安心してご連絡下さい!

背山

『オーラルフレイル』を予防する食べ物

2020/05/15

 

「オーラルフレイル」とは、加齢に伴う口周りの些細な衰えのこと。

かたいものが食べられない、汁物を食べる時にむせてしまう、食欲がないなどは、オーラルフレイルの1つの症状と言えます。

「オーラルフレイル」の予防に効果的なのは噛む力を高める事が大切です。

なので、噛みごたえのある食べ物を選ぶことが重要です。しっかりと噛んで食べる野菜や海藻類、魚介類、肉類、さらにナッツなどの種実類(かたい殻に包まれた果実や種子)など。

 例えば、野菜だったらみじん切りではなく少し大きめに切って調理をすると、噛みごたえが出てくるのでおすすめです。1つの食事ですべてを変えるのは大変ですが、1品でもそのような工夫をしてみるだけで効果が出るはずです。大切なのは、よく噛んで食べようとする意識を持ち、行動することです。

「オーラルフレイル」の衰えを防ぐために、皆さんもぜひ食べ物の選び方を変えてみてください☆

飯野

お見事(^O^)笑

2020/05/15

こんにちは(^O^)/

自粛が解除されましたね。

が、ここからまた、第2波がこないように更に気をひきしめていきたいと思います。

当院でもできる限りの対策はさせて頂いております。

賛否両論あるかと思いますが私は歯周ポケットが深い方の定期健診の期間があくことは、それはそれで心配になります。

コロナ対策は行っておりますので皆様は体調やお気持ちと相談されつつ・・。

皆様の元気なお顔が拝見できることを楽しみにしてます。

さてさて・・。

元気をもらえそうな満面の笑顔でございます(^O^)

よく見ると・・。

シミ?

いえいえ

土です!!笑

どうしてこんなに汚れているのか・・。

寒ちゃんにバトンタッチ♡

正解をよろしくー(^O^)

西田

 

 

イチゴ

2020/05/15

花壇に植えたイチゴに実がなりました。

苗を買ったのは一昨年だったかなぁ?

因みにイチゴはバラ科の植物です。

今日知ったのですが、確かに野ばらの花とイチゴの花は似てますね。   豊岡

コロナ対策♪

2020/05/12

☆コロナウィルスへの対策の一つとして☆

舌を磨いて下さい。舌には舌苔(ぜったい)という苔(こけ)が生えます。

 

ニョキニョキ生える訳ではありませんが、元々ベロにある小さな突起に食べカスや細菌が付着し、溜まっていった物です。タバコを吸う方などはニコチンが溜まり、濁った黄色になります。

もちろん口臭の原因にもなります(;_;)

細菌の絡まった舌の上にご飯をのせ、それが喉を通って体内に入っていく訳ですから‥。

想像して頂ければお分かりになると思います(*_*;♪

なので。病気予防の為、身体の健康の為に舌磨きをおススメめ致します♪ 

 

                               原田

フラワームーンを見ました

2020/05/10

4月の後半から、ゴールデンウィークにかけて、毎日、土作りに精を出してます。

天気予報とにらめっこをしながら、古い土の天日干しから始まり、その土を篩にかけ、肥料と混ぜ合わせていきます。やっと、大きなプランター72個分、完成しました。

仕上げは、ベランダ全部を高圧洗浄機で洗い、防水目的で、銀色の塗料で塗りあげます。あと、もう少しです。

そんな中、先日、朝早く家を出ようとしたら、なんと、明け方のフラワームーンを見ました。前日も良かったけれど、これも良しです。

そして、東には、綺麗な朝日です。

こんな時ですが、自然に生かされ、生きていっているんだなぁと、実感しました。早起きは三文以上の徳がありますよ。

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る