• Home
  • スタッフ日記

歯ブラシの交換時期について

2019/11/29

歯のお手入れの定番アイテムといえば「歯ブラシ」です。
歯を健康に保つために欠かせないものですが、使っていくうちに劣化が進み、
実は歯磨き効果も次第に落ちていきます(;_;)

では、歯ブラシの交換するタイミングはいつだと思いますか??

正解は推奨されている交換頻度は一ヶ月に一本です。
私たちはお口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。
いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。
また毛が開いたり、コシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。
使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。
ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう(●^o^●)
物持ちが良いというのは良いことですが、歯ブラシに限っては当てはまりません。
しっかりと虫歯予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう(●^o^●)

securedownload

As 飯野

冷え性対策!本当に体を温める食べ物・飲み物を見分けるコツ

2019/11/29

体を温める食べ物(冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品
・ニンジン
・カボチャ
・タマネギ
・レンコン
・ゴボウ
・ジャガイモ
・自然薯
・玄米
・鮭
・納豆
・キムチ
など

体を冷やす食べ物(夏が旬、南国育ち、地上で育つ、寒色系、水分が多い)
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・ナス
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・梨
・スイカ
・メロン
・パイナップル
・アサリ
など

ダウンロード

受付  仲野

ホワイトニング効果♪

2019/11/19

春から当院で、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングで自分の歯の美白にむけてとりくんでいたのですが、

かなり白くなりました。

日々の生活でもコーヒー等飲んだ時はすぐうがいする、美白用の歯磨き粉を使うなどして白さが維持できているように思えます。

歯磨き粉は、ルシェロホワイトといってお店などでは売っていないホワイトニング用歯磨き粉です。

当院でも受付にて販売しております!

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2019

2019/11/15

20191112_214056_463中村アン&竹内涼真さん。念願の受賞に笑顔はじける★20191112_214030_228

いい歯

2019/11/15

20191112_205153_140

健康な歯でいること、年を重ねて自分の歯で咀嚼できる状態を維持することは、食事がおいしく、会話も楽しく、表情も豊かになり、全身健康に繋がります。日本歯科医師会は歯とお口の健康への第一歩を後押します。

20191112_214117_22020191112_214011_375

残存歯と食べ物の関係♪

2019/11/11

DSC_1022

こんにちは♪ 
先月に激痛の為、右下の奥歯を抜いた原田です(*^_^*)♪

歯が一本でも減ると噛む事にも困り、『確かにタコが食べにくかったなあ~(;_;)』とつくづく歯の大事さを実感。。。

皆様、『くいしばり』にはご用心を!!

の~んびりと生きてみたい。。ですね(^。^)y-.。o○

                                    原田
                                  
                        

可愛い友達ができました💓

2019/11/07

先日、娘が連れてきた「なつめ」ちゃんです。

目に入れても痛くないとか言われますが✨まだいれてません☺️

出会ったその日、彼女の写真をポケットに忍ばせ、「花の慶次」に会わせたら、お祝いに十万円👌、頂きました。虎柄の屏風や虎柄の保留に、わたしの口許は緩みぱなしです。

「なつめ」ちゃんとの幸運を使い果たさないように、早々に球技場を後にしました🎵

自宅に帰って、婿に、「なつめ」ちゃんのわたしに対する呼び名を聞かれ、迷わず「やまちゃん🌞」と、答えれる、ほのぼのとした瞬間でした。

今日もまた、なっちゃんとの出逢いに感謝してます。

やまさん。

お口の恋人

2019/11/05

お口の恋人といえばチョコレートロッ〇ですよね

では、お口の中の恋人といえば?

昔は縁起物として喜ばれていた「タイノエ」ですね

私はこの生物を最近知りました

鯛のお口をあけると結構高い頻度で夫婦の「タイノエ」が暮らしています

一見寄生獣に見えるんですが、良く見るとキモかわいい。。。?

等脚目という事でオオグソクムシやダンゴムシの仲間という事です

オオグソクムシ食べてみたという動画がある様にタイノエも食べる事が出来ます      豊岡 

image0

 ※画像はオオグソクムシ

 

 

 

 

いろいろな生き物の歯(かたつむり)

2019/11/02

でんでん虫と言われていますが、虫ではないかたつむり

かたつむりってどういう生き物なの?子供に聞かれて説明できない方もいるかと思います。

簡単に言うと貝の仲間です。

陸上に上がった貝なんです。

では、かたつむりとナメクジの違いは何なのでしょう?

これは、殻があるかないかですね。かたつむりの殻が退化したものがナメクジです。

殻をもたないナメクジは貝の仲間なの?と思いますがとりあえずその話は置いときます。

かたつむりは隠れ家である殻を作る為にコンクリートを食べたりします。

そして、硬いコンクリートを食べる為に歯舌と言われる歯が一列80本、それが何百列にも連なっているので、

歯の数は1万から2万本あると言われています。

虫歯を気にしてる暇がありませんね。

人間の歯は大人で32本しか生えないので大切にしていきましょう。               豊岡

image1

 

 

 

ムクドリ

2019/11/01

朝、うるさいなと思ったら黒崎駅の名物?ムクドリが

大量に電線に。。。

だんだん駅から遠い所に来るようになっています。         豊岡

IMG_4512

 

 

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る