• Home
  • スタッフ日記

焼カレーと言えば・・・

2019/08/28

 

先日、突然焼カレーが食べたくなり友人と急遽門司港に行ってきました。

門司港をぶらっと散策した後、お目当てのスーパー焼きカレーがあるカレー屋さんに行きました!!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

ここのカレー屋さんにはびっくりスパイスといって、かけると辛さだけではなく旨味やコクが増すスパイスがあるのです!!そのスパイスをかけて食べるととっても美味しかったです(*^_^*)♡

皆さんも門司港に行った際はぜひ焼きカレーを食べてみてください♡

 

飯野

歯間ブラシの使い方

2019/08/28

歯間ブラシの種類

I字型

歯間ブラシの種類 I字型

 L字型

歯間ブラシの種類 L字型

歯間部にゆっくり歯間ブラシを挿入して、前後に数回動かしてください。

奥歯

奥歯 歯間ブラシの使い方1

I字型を使用する場合はまず、歯間ブラシのプラスチック部分からブラシ部分を折り曲げてください。

奥歯 歯間ブラシの使い方2

あまり口を大きくあけず、歯間ブラシで頬の内側を押し出すようにしてブラシ部分を歯間部に挿入し、左右に数回動かしてください。

 

奥歯 歯間ブラシの使い方3
 
歯間ブラシを使った後、口をすすいでください。また歯間ブラシは流水でブラシ部分をよく洗って、乾燥させてください。
受付 仲野

ゴール

2019/08/26

24時間駅伝いとうあさこさんゴール4人合計148.78キロ完走。おめでとう!!感動しました。東京・両国国技館に舞台を移した今年のテーマは、20190826133257201908261333112019082613332320190826133240

歯周病は恐ろしい(:_;)

2019/08/26

FullSizeR口の中の異変には、症状が出てからじゃないと病院に行かないのに

身体とか目で分かる異変はすぐに病院にいきますよね?

私はここで働かせて頂いてなんでだろうと疑問に思う事があります。

むし歯とか痛いとか症状があるからすぐ来られる方が多いですが、歯周病となると重度になるまで痛み、症状が出ず歯医者に行った時には、かなり進んでる。ってことが多いです。

口の中がおかしいな?とちょっとでも思ったら自分でネットで調べてみるのもいいと思います。

悪くなる前に歯医者に行くだけでも結果は変わるので、いつか良くなるだろう、とか、違和感あるけど痛みないからいいやと思わず歯医者にいくようにしてください。

 

暑くなってくると。。。

2019/08/21

 

夏本番に入ってバテている方もいらっしゃいますよね。。。笑

私もそのひとりです。(+o+)

エアコンなしでは水から揚げられた魚のようになってしまいます。。。

しかし!こんな暑いのに無償に食べたくなるものがあります。

それは。。激辛料理!!!!!

先日スタッフと食べてきました♪

初めて行ったお店でしたが凄くおいしくてびっくりしました(^^♪

ふと疑問に思ったのが、なんでこんな暑いときに辛いものが食べたくなるんだろう。。。?

それは唐辛子をはじめとする辛味系の『スパイス』が関係しているそうです。

気温が高い夏は、汗をかくと体の熱が放出されて涼しく感じることがあります。なかでも、刺激的な辛みを持つ唐辛子は発汗作用を促すため、唐辛子をたっぷり使った料理は夏にぴったりで理にかなっているんです。

食欲がなくなるのも夏の特徴。冷たいものや汁ものばかりを食べたくなる夏は、食欲の刺激につながる唐辛子を自然と欲することもあるのだとか。また、大平さんいわく「夏の単調な料理に飽き、刺激を求めたくなるため辛いものが食べたくなる人も多い」のだそう。たしかに、そうめんなどさっぱりとした料理を食べ続けていると、無性に味の濃いものや辛いものを食べたくなりますね!

理由が分かってスッキリしました♪             yamamoto

attachment00 (5)

レイとヘイ♡

2019/08/16

担当をさせていただいている、おじ様が作って持って来て下さいました。

見た目はファンキーですが津軽三味線をされている方です(^^♪

フラガールちゃんも喜んでます(^O^)/

BIG MAHARO♡♡

 

image1 (18)

うんちく どの歯が痛いかわからない

2019/08/14

歯の痛みは口全体にひろがり、どの歯が痛いかはわからなくなることがあります。

私自身、幼い頃別の歯の痛みを訴えてしまい、そのまま治療したことがあります。

 前歯はあまり間違える事がないのらしいのですが、奥歯に行くほど正解率は低くなります。歯を刺激して、どの歯を触れたかを回答する実験を行ったところ、3~5本の範囲内の歯を回答して、とくに1歯前方の歯と間違えやすく、第二大臼歯(前から7本目の歯)ではその手前の第一大臼歯と勘違いする人のほうが正解者より多くなるという結果があります。

 ときとして、上下の歯痛の区別さえできなくなります。下の奥歯にむし歯があって痛みの原因となっていても、上の奥歯が痛いと錯覚を起こすこと、またその逆も珍しくありません。上の歯の痛みは顔面の知覚、運動をつかさどる脳神経である三叉神経の2番目の枝、下の歯の痛みは三叉神経の3番目の枝によってそれぞれ伝えられます。同じ神経から伝達される信号を脳自身が正確に判別できなくなっているからです。私たちがどの歯が痛いか言い当てるのは難しいのは当然です。

 そのようなことから、トラブルを起こしている歯を的確に診断するためには、上下の歯を同時に見ることのできる口全体のレントゲン写真を撮る必要があります。

参考文献

「絵でわかる 歯科臨床に役立つ脳と神経の話」天野仁一朗著、クインテッセンス出版

publicdomainq-0013822uhi

 

ジンマ真さんとの生活

2019/08/13

皆さん、この暑い中お元気ですか?

私の最近の出来事です。

それは、3年以上も前のことですが、ジンマ真さんが、私のところにやって来て、数ヶ月滞在して出ていきました。仕事が忙しくなったためなのか、生活が不規則になったためか、理由は、はっきりしません。そして、2、3ヶ月後、静かに去って行きました。

今回も。ジンマ真さんは、急に1ヶ月前に現れました。仕事量は減らしてきたし、規則正しい生活をしてるのに。

太陽光線が好きなのか、お酒が好きなのか、理由はハッキリしてませんが、かれこれ、1ヶ月の滞在です。

だいぶ慣れはしてきましたが、赤くなったり、大きくなって腫れたり、数も増えるし、そろそろ出ていって欲しいな、と思う今日この頃です。

何作ろうかな〜♪

2019/08/09

夏の野菜たち
ゴーヤは患者さんから頂いたもので、メロン、トマト、ピーマンは、院長が栽培したものをいただきました!

季節のお野菜を美味しく頂いて、暑い夏を頑張って乗り切りたいと思います!

いつもたくさんのお野菜をくださる方々…ありがとうございます♪

小山

菊池さんお疲れ様でした♪

2019/08/07

先月の末で 約13年間スマイルで勤めた受付の菊池さんが 退職致しました。。

年の功といいましょうか。。やはり患者様からの信頼も厚く、退職の日はわざわざ『最後だから』と会いに来られる方もいらっしゃり、お電話下さる方もいらっしゃり、

大変感謝しております。

そして、そんな菊池さんが『凄いな~』なんて改めて感じました(*^_^*) 

今後は若手の受付ですが、精一杯頑張ります!どうぞ宜しくお願いいたします(●^o^●)!! 

                               原田

20190726185129

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る