• Home
  • スタッフ日記

AED講習会

2018/12/26

先日、AEDの講習会をスタッフみんなで行いました。

なかなか使用することもなく(良いことなんですが、、、)実際に人形を使ってシミュレーションをやってみました!!

人形でもやってみるとパニックになって胸骨圧迫もかなりハードで力も必要でびっくりしました。。。

定期的に講習会を行って緊急時に少しでも対応できるようにやっていきます。attachment00 (3)

 

メリークリスマス

2018/12/26

皆様クリスマスは楽しく過ごされましたか?

私は、風邪をひいてしまい散々でした。

年末は寒くなりそうなので風邪に気を付けてHappy  New Yearを迎えましょう♪♪          yamasita 

Screenshot_2018-12-25-23-49-24

今年も行ってきました!(^^)!

2018/12/26

12月19日に仲間園さんに検診に行ってきました!!

毎年12月のこの時期になると仲間園さんにお邪魔して歯科の検診を行ってます(^O^)/

毎年院長はサンタの格好をして行っているんですが園の方たちにはとても好評です☆☆☆

検診後には園の方々とお昼ご飯を一緒に頂きました(^^♪ご飯もとても美味しく凄くお腹いっぱいになりました!!!

準備など大変だったりしますが行くと楽しいことばかりで、行って良かったと改めて思えました!!

私自身2回目でしたが楽しかったです!!

写真は届き次第また載せます(^.^)/~~~

平成最後の年末も野菜は元気です。

2018/12/26

今年は例年になく、暖かかったので、 まだ、茄子やピーマンがなり続け、楽しませてもらいました。今日は、最後の収穫です。 隣のプランターには、大根を植えているんですが、どうも一本だけ、葉っぱの形が違います。 根元を覗いてみると、なんと! 白い色に混じって、赤い色の大根ができていました。驚きました そして、もうひと頑張りして、絹さやえんどうと空豆を、植え替えました。 季節感を感じさせてくれる、野菜たちに、今年も感謝してます。 毎日、お昼の味噌汁に、朝とれた春菊を一杯いれて食しています。新鮮な野菜たちのお陰で、今年は、健康で過ごせました。 皆さん、来年も宜しくお願いします

冬至

2018/12/24

12/22は冬至でしたね。皆様はゆず湯に入られましたか?
冬至にゆず湯に入る習慣は江戸時代から始まったそうです。
古くから「冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われています。ゆずには、風邪予防や保湿効果があるビタミンCや血流改善を促すヘスペリジンなどが含まれ、体に良いことは近年の研究で科学的にも証明されているそうです。さまざまな成分が人を病気になりにくくさせ、安らぎをもたらしてくれるそうです。

我が家は毎年冬至の日にゆず湯に入っていましたが、どうしたことか!?昨年うっかり忘れてしまい^^;
今年も、22日の朝ゆずのお姿がなく、主人から「帰りにゆず買って来てね。」のLINE。まぁーなんて気の利くご主人様でしょう!(⌒▽⌒)
おかげ様で、今年はゆず湯でほっこり〜(温泉)(*’-‘*)
ゆずは輪切りや半分にカットしてお風呂に入れると、とっても良い香りですよ〜
「一陽来復」と唱えるとさらにハッピーになれるそうです!(⌒▽⌒)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。      受付 kikuti

IMG_2894

 

ハート

2018/12/23

先日、LINE NEWSで可愛らしいニュースを目にしました。 両目のところが真っ赤なハートマークになっている鯉です。 岐阜県の「モネの池」と言う所にいて、見つけると鯉が成就する。と、今大人気のパワースポットらしいです。 あれ可愛かったよなーと思い、ネットで探していると、身体にハートマークを持っている動物たちがたくさん出てきました。 癒やしの画像集としてまとめてみましたので、心が疲れた(?)方はぜひご覧になってください。   小山

お疲れ様でした。

2018/12/23

忘年会も終わり、今年も残りわずかになりますが、スタッフ一同よろしくおねがいします。
DSC_0548 (1)

アロマテラピー

2018/12/21

去年、沖縄をドライブしていた時、すごくせまい道に入り込んでしまい、

ふらっと、たどりついたお店がアイランドアロマ沖縄でした。

石鹸やオイルやいろんなものを見たのですが、

斎場御嶽ブレンドのエッセンシャルオイルの香りがとても爽やかで自分好みの

香りだったので1つ購入しました。

家に帰ってから、その香りを楽しもうと思ったのですが、アロマのランプなどは

もっておらず、悩んだ結果、夜寝る前に香りをたらしてそれを嗅いでスッキリとした

気分で就寝するようにしました。そこから、香りを嗅ぐだけで、こんなにも

頭がスッキリをするのか。と少しアロマテラピーに興味を持ち、趣味で

アロマがわかる程度に勉強してみました。アロマはランプだけではなく

沐浴法や湿布法など使い道がたくさん、自分で使う方法の幅が広がりました。

どうせ学ぶならと思い、せっかくなので、検定をうけて1級に合格することができました。

自分の知識として、幅が広がり、今後の生活に利益をもたらしてくれること、

自然の力のすごさを実感する事ができてよかったな感じました。

IMG_8547-2s

ガーデニング

2018/12/19

何とか最低ラインの手入れが出来ました。

後はお正月に出来たらいいなと思ってます。     豊岡

 

IMG_2881

 

『糖尿病と歯周病』♪

2018/12/18

先日の土曜日に博多での講演を受講させていただきました♪

『糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい』等の本を出版されている、糖尿病専門医の西田先生の講演でした !(^^)!

 

糖尿病と歯周病、全く異なる病気ですが‥実は双方かなり関係が深く、お互いに影響を及ぼし合っているのです!!

 

お口の中のメンテナンスは、単にお口の中を*キレイ*にするだけではなく

『口腔感染制御』を行っているのです! 

 

お口の中の炎症を取り除き、全身の健康を目的としています  !!

 

例えば‥。

歯周病に侵され、バイ菌だらけのお口で食べ物をかみ砕き、それを飲み込み‥‥(汗)

あらら。。。体の中に細菌も一緒に入っちゃった (*_*; 

 

こんな事が続くと誤嚥性肺炎を引き起こしたり、インスリン抵抗性を通じて糖尿病を悪化さてしまう事に繋がるのです。

 

 

糖尿病専門医の西田先生の講義はとても分かりやすく、笑いもいれてくれながら‥。

たいへん勉強になりました。

 

西田先生ご自身がメタボで糖尿病予備軍という状況から、歯医者で歯周病治療をし、

ついには糖尿病予備軍からも抜け出したご自身の体験からお話してくださっているのでとっても分かりやすいです(*^_^*) 

歯科向けの講演の為、会場は全員、歯科医師・歯科衛生士 でしたが、お口の中の事に関して誰よりも熱かったです(*^_^*)

 

来年。1月27日(日)に北九州国際会議場にて≪市民公開講座≫があります!

 

入場無料です!!

 

西田先生の講演もあります!!

 

是非、行かれてみては!!

 

(原田も非常に行きたいのですが・・・・。仕事でした・・・ <(_ _)>) 

 

↓ 可愛いイチゴの写真をみつけました♡講演会は撮影NG!だったので‥。

 今回はイチゴの写真をお届けします♡    

                                     原田

wpid-1451564688351.jpg

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る