• Home
  • スタッフ日記

講演会にいってきました☆☆

2018/11/14

先月10月28日に小倉のAIMで行われた講演会にいってきました!!!

題名は”患者さんの意識を変えられるマジック・コミュニケーション”とゆうものでした。

話を聞いて、否定的な言葉を使わない、空間距離を保って話す、オウム返しをする、とか基本的な事も言われてましたしそういうのは改めて大事なんだと勉強になりました。また、コミュニケーションは心理的、脳も関係あると話されていて。

女性脳・男性脳という言葉は聞いたことありますか?

手のひらを自分側に向けた時、人差し指が長ければ女性脳で薬指が長ければ男性脳になるらしいです。

女性脳の方は時系列に話を進めがちで感情的になり易く、男性脳の方はyes・noはっきりされている方が多いとのことでした。

コミュニケーションは話すだけでなく心理的なものも関係していると知れて面白かったです!!! 

普段話すときも今回習ったことを生かしてコミュニケーションをとれたらいいなとおもいました(^^♪

FullSizeR

シンプル、おいしい、塩味。

2018/11/10

旨塩プレッツレル。

沖縄に転勤になったお友達が福岡へ帰ってきた時にいただいたお土産です。

塩味なので、無難に美味しいとは思っていたのですが、

食べてびっくりです!!塩の味が美味しい!!

この塩味がとってもとっても好みの味でびっくりしました!!

塩でここまでお菓子の味が変わるとは正直びっくりです。(笑)

塩って調味料としてほんとに大切な役割を果たしているんですね。

お菓子からとても勉強になりました。

普段あまり自分用にお菓子のお土産は買わないのですが、

これは沖縄で見つけた際には絶対買いだめして帰りたい程、大好きなお菓子になりました。

塩分はしっかりとあるので食べる際にはほどほどに~☆

 

受付 HARADA

71tBrdY15nL._SX425_

文化祭と素晴らしい作品

2018/11/07

先日、次女(15才)の、中学校で文化祭がありました。 三年生の、命をテーマにした劇に感動し、ダンスを楽しみ、展示作品の素晴らしさに驚き、最後の文化祭を十分に堪能しました。 そして展示物の中でひと際目をひいたのが、同級生の男の子が描いたゴシック調の細かい絵が、結構大きめのキャンバスに細々〜と描かれている絵画でした。。 サイズ的にはA44つ分?位のサイズで、すっごく細いえんぴつでひたすら小さく模様を描いているのですが、よーく見ると隠れミッキー的に、友だちの名前や先生の名前をあちこちに盛り込んでくれていました! 次女の名前(多分そう)も発見し、ものすごくテンション上がりました! ぜひ、彼にはこの道を極めて欲しいなと思いましたし、サインもらっとこ〜♪と思いました! 小山

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る