• Home
  • スタッフ日記

コンクールF

2018/10/30

当医院では、メンテナンス時に殺菌効果の高いコンクールFといった洗口液を使用させていただいてます。

ムシ歯の発生および進行、歯周炎、歯槽膿漏、歯肉炎の予防、口臭予防に効果があります。

特に歯茎からの出血が気になる方に1番のおすすめです。

是非、お試しください。

yamashita

Screenshot_2018-10-30-13-40-04 (4)

お墓参り

2018/10/30


9月のお彼岸にお墓参りができなかったので、先日お墓参りに大分へ行って来ました。

お墓が大分にあるため、御先祖様にはご無沙汰をしてしまい、お墓の周りが少し荒れていました(^^ゞ

お掃除をして御先祖様に手を合わせ御挨拶とお詫びをしました。(__)

お墓参りは心が癒され気持ちがよくなります(^^♪ 来年の春のお彼岸にまた行きたいと

思います。帰りに小国町のそば街道へ。そこで可愛いバス停を発見!(^-^)

お蕎麦も美味しくいただきました!

    kikuchi

 

菊池 菊池3 菊池2

 

雲~♡

2018/10/30

こんにちは(^◇^)

随分、寒くなり私は嫌いな季節に突入してしまいました((+_+))

寒いのは嫌いですが今時期の雲は綺麗で好きです。

先日、宝石を指で摘んでる様な雲を発見!!

丁度この日、お友達がハワイで結婚式をあげていました❤

なんだか幸せな気分・・。♡

 

securedownload

魔女の一撃❗『私は二撃、悲劇感激、中村カイロ』物語

2018/10/29

 九大から、毎週水曜日に診療を手伝ってくれる吉濱先生が、今月の始め、朝起きてからいきなり『ぎっくり腰』になったと、話始め、それでも淡々と診療をして頂き、私は大変助かりました。 ところが、 そして翌日、運命の日を迎えることになります。台風一過の家庭菜園での出来事です。師匠から、10日までに大根を植えるように指導を受け、15個のプランターに、5つづつ苗を植え、達成感に包まれながら、 風に飛ばされ散らばっている落ち葉を、プランターの下から箒で掃きだそうとしたその瞬間、隠れていた魔女の一撃を、2度も喰らってしまいました。 それから、真っ直ぐに立つこともできず、雨も降ってないのに、傘を杖がわりに数メートル歩けば、不意に腰が落ちてしまい、その不安を抱えたまま、なんとか家まで帰りつきました。 座ることも寝ることも、ままならず。嫁さんにマッサージをして貰うも、痛みは変わらず、不安なまま、朝を迎えました。(後で聞いた話ですが、素人のマッサージは厳禁です) 金曜日は診療日でしてが、午前中になんとか合間をぬって、向かいの『中村カイロ』に行き、十分に氷で冷やした患部をマッサージして頂くと、背中の方に飛び出していた第5腰椎が、音を立ててもとの位置に戻ったんです。悲劇感激❗ 午後からは、通常通りに診療をすることができ、お向かいさんに感謝です。ありがとー、ございました。 毎月メンテナンスをして頂いているんですが、今月は1日の温度差も激しく、体調を崩す方が多いそうです。 そんな中、日々の診療に励むことが出来ている幸福者の、お話でした。

dsc_0494612537444.jpg

ハロウィン♪

2018/10/27

 ハロウィンとは、カトリックの祝日の一つで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事。だそうです。

最近日本では、若い人達がとんでもない(?)仮装をして練り歩いている映像などを見ることがありますが、一部の海外の人達には意外とウケていてそのためにわざわざ旅行に来られる方たちもいらっしゃるようです。

私はそんな様子をテレビで見ながら、違和感を感じるのですが、なんとなくお家の飾りをハロウィンにしてみたり、ご飯をハロウィン仕様にして楽しんだりはしているのでした。

IMG_4703IMG_4704

 

 

北九州技工士会 第19回学術大会

2018/10/27

10月14日に北九州歯科技工士会が行っている学術大会に参加しました。

テーマは「間単な物理に基づく人工歯配列 総義歯にかかわる3つの関節」で、講師は中野義貴先生でした。

3つ…。顎関節しか思い浮かばない。

答えは人工歯人と工歯の間、義歯床部と粘膜部も関節ととらえて考えてみましょうというものでした。(違っていたらすみません汗)

歯科技工にもいろいろな考えがあり突き詰めるとゴールが見えなくなります。アンチモンソンにしない事、小帯や柔らかい部分をさけるなど基本的な所を抑えていこうと思っています。   豊岡

IMG_2572

 

 

 

 

 

最近ハマってるもの。。。。

2018/10/27

暇さえあれば最近動画を見てるんですが、ハマると思わなかったユーチューバーにはまってて最近見てます(^.^)/~~~

さんこいちとゆうユーチューバーなんですが知ってますか???

3人組のグループなんですがそのなかの唯一の女の子の古川優香ちゃんがとってもかわいいです♡♡

色んな動画があがっているんですが私のおススメは大食い企画と替え歌がめちゃめちゃ好きです(^。^)y-.。o○

 

IMG_2101

かぼちゃ

2018/10/27

せっかく育った命

もれなく頂かないと、という事で調理しました

写真撮ったのですが映えませんね笑

味の方は…。   豊岡

IMG_2647

水やり

2018/10/27

夏場時間が取れず4日ほど水がやれずに草花が全滅しかけた事がありました

準備に掛かる時間を削れないかと考えた結果細いホースを這わせて散水する事に

回収する事も考えてすごく簡易的にしたのですごく弱いです

強風やいたずらですぐに駄目になるので少し不安な日々を過ごしています

細いホースはアマゾンで購入したのですが50メートル1300円という驚きのコスト

はたして1年もつのでしょうか?   豊岡IMG_2649

 

二代目キンセンカ

2018/10/27

去年採っておいた種から2代目が成長しています 植えた場所、植えた植物の種類などによって色々と問題が発生しており難しいなと感じています   必要なのは知識と時間ですが足りていません(T_T)   豊岡IMG_2650

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る