• Home
  • スタッフ日記

チューリップ④

2018/02/28

2月上旬 雪の重みで倒れた柵をなおし、ゴミを拾い、雑草を少し抜き、土と肥料を追加しました.

2月下旬 葉がすこし伸びてきました。    豊岡

IMG_1746

♪楽しい思い出♪

2018/02/27

先日、前川清ショーが黒崎のひびしんホールであり、行って参りました♪♪

ひびしんホールは、そんなに大きくないホールで席も前の方だったのもあり、

前川清さんが近くで見れました!♡ 途中舞台からおりて徘徊するので

写真OKですよ~と言ってくださり、握手もしてくださいました♡

前川さんが近づいて来られた時は、写真を撮る!?あっ握手!?と

焦ってしまい、写真がぼやけてしまいました(^^ゞ

とても優しい前川さんに癒されました(^-^)

                    受付 菊池

securedownload

院長の愛する・・。

2018/02/27

securedownload (1)

 

 

院長がこよなく愛する高倉 健さん!!

院長室のパソコンの横に、でーーっん!!と大きな健さんの写真を飾られています。

健さんの名言・・。

一番大事な自分より、大事に思える人がいる。

不思議ですね。

人間って。

私はこの言葉が好き(^-^)

健さんの名言集には、素敵な言葉沢山ありますので是非!

 

 

 

生き物①

2018/02/27

撥川近辺で色んな生物をみます。写真に撮れたら載せようと思います。    

サギを撮ろうと待っているのですがなかなかタイミングが合わないので野良猫載せておきます。

フラッシュを焚いたら某初号機の暴走モードのように目がギラリ

夜でもよく見える様に目の中に反射板があるということです。     豊岡

IMG_1641

福岡県歯科技工士会創立60周年記念式典

2018/02/27

技工士会に入会して2年目になるのですが、福岡県歯科技工士会は60年を迎えたらしいです。県技役員の方々は数年前から式典、祝賀会へ向けて準備してきた様です。

祝賀会では地位のある方々が沢山ご出席されている中、できるだけ食べておこうと頑張る私の姿がそこにはありました。    豊岡

IMG_1582

 

 

☆いってきました☆

2018/02/19

IMG_0992 (3)先日お休みをいただいたので友達と市内のほうに

遊びにいってきました!!!!!!

パルコで行われてたくっきーランド目当てにいってきました!(^^)!

思ったより狭かったのですが楽しめました~~~

その後はご飯食べてブラブラしてよき休日でした!!!!!!

★プロバイオティクス★

2018/02/17

院長からスタッフまで愛用中のプロバオティクス♪♪

プロバイオティクスとは、体内環境を整えるために乳酸菌に代表される善玉菌を食品から摂取することで、消化器系のバランスを改善して病気の発生を未然に抑えることができるのです!

細菌感染して体調が悪くなったときどうしますか??。。。

抗生物質を飲んで悪い細菌をやっつけます。 この方法が一般的です。

でも。。。抗生物質の使いすぎがより強い細菌を創り出してしまう。。。(耐性菌)

そこで!!!

抗生物質で細菌をやっつけるのではなく、体の中に常にいる細菌(常在菌)と穏やかに共生して細菌の性質をコントロールし、悪玉菌を抑え、病気を減らそうという方法がプロバイオティクスです!

お口の中とどう関係あるの?。。。

抗生物質を出して虫歯菌の力を弱くします。しかも!虫歯菌の集まりに紛れ込み集団で悪さしないように邪魔をします。

プロバイオティクスによって腸内環境が改善されるとお口の中の免疫力も必然的にアップします!

免疫力がアップして歯周病菌の働きを抑え込むことができるのです!

気になる方は是非スタッフまで声掛けて下さい!!(^^)/~~~              yamamoto

image00

代用甘味料のお菓子♪

2018/02/17

こんにちは☆

2月14日は、バレンタインデーでしたね!(^^)!

皆様それぞれの過ごし方があると思いますが、

日本ではチョコレートを贈り物にされる方もいらっしゃると思います♪

ただ、チョコレートを食べて心配になるのが「虫歯」だと思います。

ご紹介させていただくのは、砂糖を使わずに「代用甘味料」を使ったチョコレートです☆☆☆

代用甘味料を使用する事により、虫歯菌の栄養にならない為、

虫歯の原因となる酸をつくれなくなります!!

このようなチョコレートだと食べてみたくなりますよね!!(^^)!☆

ただし、代用甘味料の虫歯への影響は、あくまでも限定的なので、

虫歯を作らない為には砂糖の摂取や回数を控えることが虫歯予防に繋がると思います!

今回nicoという歯科情報誌の2月号を参考にさせていただきました。

詳しい事が気になる方はぜひ、読んでみて下さい☆(*^_^*)

 

受付☆原田

 

series-81_01_pdl 9180603_L

 

第44回北地区・北九州歯科医学会

2018/02/14

2月の4日に北九州歯科医学会があったので受付補助も兼ねて参加させていただきました。歯科技工士会の講演者は陶山日出美先生で、テーマは「口腔癌手術後の歯科技工」というものでした。口腔癌ということで咀嚼機能を回復させるのが大変だなと思う症例がたくさんありました。

 

 陶山先生の経験として、口腔癌を発見するのは歯科衛生士さんが多いらしいです。たくさんの患者さんの口腔内ケアを行っており、知識・経験がある為、おかしな箇所があった際に気が付く事が結構あるそうです。歯が痛い場合以外は診察を避けている私ですが、そういった話を聞くと定期的な健診はするべきなのかなと思いました。         

 豊岡
 IMG_1551

インプラント学会九州支部会にて

2018/02/07

1月の最後の土日に、小倉でインプラント学会でした。

わたしも、アシスタントの山本と技工士の峯友と、参加させて頂きました。

懐かしい先輩達に会えて、嬉しいですね。

去年まで、スマイルで働いてくれていた衛生士の上田さんにも会えて、良かったです。

歯をくいしばって、頑張って生きてきた結果、歯がなくなってしまった人達のためにも、しっかり噛めてにっこり笑えるように、勉強してまいります。

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る