• Home
  • スタッフ日記

院長チャリ旅3日目~ラピュタの道編~

2014/07/15

2014-07-05_15_00_58

内の牧温泉を過ぎ、ひたすら外輪山に沿って西を向かいます。

「ラピュタ」の標識など、どこにもなく30分程走るとやっと見つけたのは「上の山屋」の看板でした。

ここを右に曲がると、そこからラピュタの道は始まります。

ここから2時間弱でラピュタの道と彫られた岩のある丘に到着です。

ここから見る外輪山の中の阿蘇の田園は見応えがあります。

朝霧に包まれれば、この辺りが天空の城となり、眼下に見える道がラピュタへの道と変化していくのでしょう。

いつかその光景を見たいものだと思いました。

大自然を満喫し、あとは阿蘇に向けて下りです。

途中驚いたことにスピードメーターが60.7kmを指していました。

 

熊本の下通りアーケードの中の「桂花」でとんこつラーメンを食べ、熊本港に向かいます。

高速船で30分で島原外港に到着です。

技工士の峯友をはじめ島原の人達8人と「力士」でちゃんこ鍋を食べました。

今日もゆっくり眠れそうです。

院長チャリ旅3日目~阿蘇編~

2014/07/05

2014-07-05_15_02_59

天気は晴れ。

朝、阿蘇駅に行き中岳の気象情報を尋ねていたところ、RKBのロケで有名女優が来ていることを聞きしばしまっていました。

私の「鎌倉市長!」の掛け声に彼女はニヤッと笑みを浮かべました。

8:30の中岳情報はガスがかかって入山禁止でした。

今回は阿蘇火口は諦め、北外輪山に位置するラピュタの道を目指すことにしました。

天空の城に向かいます。

院長チャリ旅2日目

2014/07/04

chari

2日目。天気は晴れ。

今日はのんびり輪行です。

大分駅まで1時間自転車を走らせます。

大分駅からは豊肥線でまず豊後竹田(たけた)に向かいました。

ここは滝廉太郎さんの荒城の月で有名な岡城跡があります。

静かな城下町といったところです。

名物の鳥からあげ定食を食べる。

昼過ぎに竹田駅から阿蘇駅まで輪行。

駅の旅行案内でビラパークホテルを紹介してもらう。

阿蘇中岳は深い霧のため登山規制がかかってました。

明日はどうかその時までわからないとの事でした。

今日のところはゆっくり温泉にはいり、全身マッサージをして頂き鋭気を養いました。

院長チャリ旅1日目

2014/07/03

collon_20140705154101

前日からの予想通り、雨の朝を迎える。

雨脚は強くなり、6時出発は出来ず様子を見つつ7時過ぎに家を出る。

陣原のミニストップで受付の菊池の「いってらっしゃい」の声をあとにして戸畑に向かう。

牧山から下り坂をゆっくり走っていたが、ブレーキをかけても自転車は止まらず、そのままの勢いで自転車から飛び出し体ごと軽自動車に当たる。

幸いにも怪我はない。まだ雨は続くので用心していこうと強く思う。

戸畑の伊勢歯科(図右上)に寄って小倉に住んでいるアシスタントの松田を驚かせ、豊前の今田歯科(図左上)、中津の加来歯科(図右下)に挨拶をする。

雨もあがり、中津からsonicに乗って大分まで輪行です。

6時に大分スマイルラインクリニックに到着。

いつも若々しい荻本先生達と祝杯をあげて荻本先生宅に泊めて頂く。

懐かしいメンバーや新しいメンバーとの交流にお酒もすすみました。

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る