昨日は中秋の名月と言うことで、
旧暦由来の行事だよなぁと、
ちょっと歴ついて調べてみたのですが、
旧暦(354日)と新暦(365日)と1年の日数が全く
異なると言うことを知りました。
この時点で私は考えることを
やめました。そうカーズのように。
ざっくりとした私の認識では太陽を地球が
一周すれば一年としたものを太陽暦、
月の満ち欠けを基準としたものを
太陰暦と呼んだ。そんな感じです
が正解かどうかはわかりません。
日本の歴についてですが、日本の歴は
この1500年で元嘉歴→儀鳳歴→
大衍(タイエン)歴→宣明歴→貞享歴→
宝歴歴→寛政歴→天保歴→グレゴリオ暦
と遷移していったそうです。
そして現在旧暦と呼ばれていて
風習として残っているものは
天保歴で行われていた行事との事。
そんなに変わってんのかいと
驚きつつ、中秋の名月
を眺めていたのですが、
私はレーシックをしているので、
ハローグレアがあり
あんまり綺麗には
見えないと再確認をした悲しい夜でした。
※月の模様を見て
うさぎが餅を突いているって言いだした人
やばいと思いません? 豊岡
『向日葵』….。読めるけど、考えて読むと読めない!
日向葵でひまわりならまだ納得できると
調べてみると『ひうがあおい』『ひなたあおい』
でヒマワリの別称とのお答え。
というかアイドルが出てくる。
中国からの伝来か?と調べてみると
正解で、ヨーロッパから中国、そして17世紀中ごろに
日本へ伝来したとの事。しかし
当初は『丈菊』と呼ばれていたらしい。
どうも腑に落ちない。
まあ、どうでもいい事なんですが、
向日葵が園芸業者さんの土壌改良を
耐え抜き勝手に生えていました。
一見拗ねている様に見えますが、
しっかり構図を考えて撮影すると。。。
なんと神々しい!
これはもう名前を『アマテラス』にして
販売しても良いのではないでしょうか? 豊岡
※ひまわりを発見後、種をまいたので
今は沢山生えています(^^)