• Home
  • お知らせ

スマイルガーデン奮闘記 No,51 『ハイビスカス』

2023/06/01

夏の終わりにハイビスカスを購入しました。

7割引きのいわゆるおつとめ品というやつです。

冬の間も頑張って耐えている様に見えたのですが、

冬の防寒対策が間に合わず(管理の仕方がわからず)

雪が降ってすべての葉が散りました。

春になっても芽は出ず、

ほぼ枯れたという判断をしていたのですが、

根を見ると少し生きている感じもしていました。

とりあえず、ずっと捨てずに様子を見ていたのですが、

最近四株ある内の一株から新芽が出て来ました。

小さなハイビスカスから、

小さな感動を得る事が出来ました(^^♪   豊岡

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記㊿ にんにく

2023/05/31

スマイルファームの前任者の方から

脈々と受け継がれたにんにく栽培。

理由などはよくわかりませんがメインの担当は

私だったような気がします。

今だから書きますが、渡された

にんにくはこれで育つのか?

という感じで少し傷んで

いる様に感じました。

おそるおそる経過観察をしていたのですが、

結論としては問題なく育ちましたね(;’∀’)

球根植物は存外強いのでしょう。

国産にんにくは買うと高いので

購入出来ずにいたのですが、

無事に収穫出来そうなので

何かしらの料理に使えそうです(^^♪

プランターで苺と一緒に植えた

にんにくも小ぶりながら収穫出来ました   豊岡

 

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記㊾ 葱

2023/05/31

葱の再生栽培、

ネットで見た事はあったのですが

中々やってみる機会がありませんでした。

スマイルファームで白葱を頂いたので、

その根っこでやってみました。

プランターと土はあるので

刺すだけです。

数日するとネギが生えてきました。

強いですね。

葱はヒガンバナ科のネギ亜科ネギ属

に分類されるそうです。

ヒガンバナ。。。確かに似ている所がありますね。

お野菜も結構高いので

なんだかんだで色々な野菜を育てています。   豊岡  

スマイルガーデン奮闘記㊽ 苺🍓

2023/04/24

苺を育て始めてはや4年?位経ちました。

4種類あるのですが、2種類は混ざって区別がつきません

生育が旺盛すぎるので、地植えからプランターに変更したのですが

それでもなんとか育っています。

この時期でも2日に一回は水をやらないと

元気がなくなるので、真夏は大変ですね。

難しいもだと思っていたのですが、

一つの苗からどんどん増えるので

苺栽培はおすすめです。   豊岡

スマイルガーデン奮闘記㊼ オダマキ草

2023/04/22

スマイルガーデンも大変な時期になってきました。

プランターの水やりはちゃんと行わないとすぐに

枯れそうですね。特にそら豆が毎日水切れを起こしています。

2日おき位に見ているのですが、そら豆は大きな実が出来ますね。

少し感動です。

話は変わりますが、カーメン君の動画を観て宿根草が欲しくなった私は

去年の冬に安く売られていた苗を沢山買いました。

暖かくなって、それが成長しているのですが、

もうパンクしそうです。

スマイルファームにこっそり植えないと

いけないかもしれません。

沢山買った宿根草の一つに

オダマキがあります。

ちょっと調べたのですがオダマキ属の

中に約100種もあり、花も個性的な

物ばかりでした。あれだけ多くては

私には把握できませんね。

スマイルガーデンに植えているものは

キンポウゲ科オダマキ属

アクイレギア イエロークィーン

とのことです。   豊岡

スマイルガーデン奮闘記㊻ アスパラガス

2023/03/29

アスパラガスを食べたことがない方は?

少ないかなと思います。

では、アスパラガスを育てた事がある人は?

これはほとんどいないのではないでしょうか?

ホームセンターに普通に売っていますが、

中々あの根っこみたいな物を買おうと思う

人はいないでしょう。

私は買いました…。半額で売られていた

可哀想な苗を。

なんの知識もないまま、

割引された時期外れの

アスパラガスの根?

を適当に植えはや二年目、

猫の寝床にされたりと、

衛生上の不安は感じますが、

すくすく育ってはいます。

ちゃんとした収穫が見込めるのは、

三年目かららしいです。

タイミングを見計らい

スマイルファームに

植えなおしたいと考えています。

↓太いものが生えてきたので

食べてみました。   豊岡

スマイルガーデン奮闘記㊺ パンジー・ビオラ

2023/03/29

令和5年、やっと種からパンジーと

ビオラを育てる事が出来ました。

こぼれ種で簡単に育つよ、

そんな冷たいことを言う方も

おられるかもしれません。

しかし私はいつも失敗していました。

パンジー、ビオラだと思って

水をやっていたらホトケノザという

雑草だったという悲しい話もあります。

まぁ、色々ありましたがやっと花も咲いたので

うれしいですね。   豊岡

 

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記㊹ チューリップ

2023/03/28

チューリップが咲きだしました

去年土から回収した球根、

ちょくちょく買い足した球根、

買ったけどすっかり忘れていた球根、

色々な球根が埋まっています

チューリップの他にもアネモネやフリージア

といったよく知らないものも植えたようです

正直植物を植えすぎたなと思っているのですが

チューリップと向日葵は今後も

おさえておきたいですね。   豊岡

 

スマイルガーデン奮闘記㊸ 紫陽花

2023/03/01

毎年綺麗に咲いてくれる紫陽花

真夏に水切れを起こした様に

見えたんですよね

壁側全体がですね、枯れ込んだ

ようにみえたんですよね

剪定も去年は遅かったんです

毎年がお勉強ですが

果たして綺麗に咲くのでしょうか?

今現在ぱっと見ただの枯れ木です(;’∀’)

 

スマイルガーデン奮闘㊷ キャベツ

2023/03/01

スマイルガーデンにキャベツを植えています

育て始めて7か月以上になりますね

↓植えたばかりの苗

医院長のプランター菜園で余った苗です

貰った苗を私も当初はプランターで

育てていたのですが、真夏の暑さ、

根切り虫やモンシロチョウの

食害で瀕死の状態へ

結局移植して、地植えにしました

キャベツは通常3か月で収穫

という事らしいのですごく

時間がかかっていますね

日陰なので仕方ありませんが…

スマイルファームの面積が

更に広がったので今後スマイルガーデンで

キャベツを育てる事もあまりないかと思いますが

葉牡丹代わりに眺めています( ´∀` )

変な事してると思われつつ

意外と評判がいいです   豊岡

 

 

 

 

 

スタッフ日記

最新の投稿

2024/09/06
10月休診のお知らせ
2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る