• Home
  • スタッフ日記11

歯科衛生士 背山 幹子

レモンケーキとマフィン作り

2026/04/19

♥先日、急に思い立ってお菓子作りをしました!

料理は得意ですが、お菓子は苦手で上手く行くか心配しながらの作業でした。

作業しながら、今日の仕事の出来事を思い出して反省会。

もっと患者さんのやる気をあげるキーワード、語彙はないだろうか。。

私は楽しく会話しながら、いつの間にか虫歯も歯周病もなくなったという、メンテナンスを目指してます。

そんな事を考えながら、あっという間に完成!

そして、とっても美味しかったです♡

自分と向き合えるお菓子作り、これからは作る回数増えそうな予感ありです。

脊山\(^o^)/

スタッフ日記

お花見❀.*゚

2026/04/09

先週天気がよく暖かい日に花見に行きました!桜がとても綺麗で、見ているだけで穏やかな気持ちになりました(*´ `*)

お弁当も作って持っていき、外で食べるご飯はいつもより美味しく感じました。ゆっくり過ごせて、とても楽しかったです♩✧

みなさんは今年お花見しましたか?

やっぱり春は暖かくて過ごしやすく、気持ちも明るくなるので好きな季節だなと改めて感じました

酒井

山下 裕紀子

☆HAPP☆

2026/04/03

今年もお祝いして頂きました。

院長はじめSTAFFの方からお祝いのお言葉をかけて頂き〜とてもハッピーな気持ち♡になりました。

今年も素敵な1年になります様に…

Happy★Happy★Birthday

YAMASHITA (^^♪

歯科技工士 豊岡 秀明

『4月1日』

2026/04/01

4月1日は、世界的にも日本でもいくつか

意味のある日として知られています。

まず最も有名なのは、**エイプリルフール**です。

この日は、軽い嘘やいたずらを楽しむ習慣があり、

世界各地でユーモアのあるニュース

やジョークが話題になります。

また、日本では新年度のスタートの日でもあります。

多くの企業や学校で入社式・入学式の時期にあたり、

生活や環境が大きく変わる節目の日です。

さらに、法律や制度の変更が施行されることも多く、

「改正○○法の施行日」といった形で社会的にも

区切りの意味を持つ日です。

ほかにも記念日としては:

  • トレーニングの日(新しいことを始める時期にちなんで)
  • 児童福祉法公布記念日

などがあります。

つまり4月1日は、「ユーモア」と「新しい始まり」の

両方の意味を持つ、少し特別な日です。    豊岡

歯科技工士 豊岡 秀明

『ガソリンについて』

2026/04/01

国際情勢を危惧し、国内でガソリンの

盗難などが発生し、海外でも危険な扱いが

発生しているようなのでまとめてみました。

 

ガソリンの保管は非常に危険を伴うため、

厳重な注意が必要です。ガソリンは揮発性が高く、

少量の蒸気でも引火・爆発のリスクがあります。

まず基本として、専用の金属製または

認可された容器(消防法適合の携行缶)

を使用することが重要です。

ペットボトルなどへの保管は厳禁です。

保管場所は直射日光を避け、風通しが良く、

火気のない冷暗所が望ましいです。また、

室内での大量保管は避け、

必要最小限にとどめるべきです。

日本では消防法により、ガソリンの保管量や

方法が細かく規制されています。

例えば、一定量以上を保管する場合には

届出や設備基準が必要になります。

さらに、静電気にも注意が必要です。

給油時や移し替え時には金属部分に触れて放電するなど、

安全対策を心がけてください。

安全のためには「保管しないこと」が最も確実ですが、

やむを得ない場合は、法令と基本ルールを守ることが不可欠です。

 

 

 

 

 

 

歯科技工士 豊岡 秀明

4月

2026/04/01

花粉の飛散が多く、

目に異常をきたしているので

ガードがついている

眼鏡を発注しました。

桜も咲いてきています。

花見でも出来たらいいなと

思っています。   豊岡

 

 

比嘉 愛海

福岡市動物園

2026/03/28

寒いのが苦手で引きこもりがちなのですが、

段々と暖かくなってきたので外に出る機会が増えてきて、

久しぶりにピクニックがてら動物園に行ってきました

記憶にある動物園とはだいぶ変わっていて驚きました。

特にペンギンと象のコーナーがとても広くなっていて、

本来生息している環境に近い設備を整えているそうです。

象の親子がいたのですが、小象は前に出てきてはくれませんでした(TT)

けれども母象が目の前で柵の外の葉っぱを

膝をついて鼻を目いっぱい伸ばして食べていました。

なかなか見られないタイミングだったんじゃないかと思います👏🏻

少し咲き始めた桜も見れて充実した休日でした✨

比嘉

 

院長 山上 敏

ブロッコリーの花束

2026/03/23

去年の秋、1袋のブロッコリーの種子をポットに植え、自宅の居間で芽出しをし育苗してから、二畝育ててみました。

2月になると、50個の苗に1つづつ

頂花蕾が着きます。そこから、側花蕾が10個から20個着くので、大成功でした。

3月の中旬から気温が上がってくると、花の芽を着け始めます。そして、今、

ブロッコリーの大きな花束の完成です。

鋏で切って、家で飾っています。

菜の花といえば、白菜が有名です。

1ヶ月ほど、種まきが遅れたので、白菜が巻きおうせず、とうとう、花を着けました。

綺麗といえば綺麗なのですが、白菜の漬け物を目指してきたので、気持ちは複雑です。

ただ、この花の芽は生でも美味しいし、おひたしにしたら、ペロッと食べましたと、サブチーフが言ってました。

アブラナ科の中で、一番おいしいそうです。

瓢箪から駒ではないですが、種まきが遅れてガッカリしていたのに、良いこともあるものですね。『遅蒔きの白菜甘し春菜花』

さぁ今年も、元気な夏野菜を収穫できるように、土作りを頑張りましょう!!

じゃがいもの芽出しも上手くいっています。

前原 美穂

ホーホケキョ♬

2026/03/22

家の裏の竹藪には、鶯が住んでいて春先になると可愛い声で鳴き始めます。はじめは「ホーホケ♪」とあまり上手く鳴けなかったのですが、先日仕事から帰って玄関まで歩いていると「ホーホケキョ♬」と、よく響く愛らしい声で鳴いてくれました。

時々、口笛を吹くと一緒になって返事をしてくれます。初夏まで可愛い鳴き声が楽しめそうです。

前原

未分類

初バーガーキング

2026/03/19
  1. 私は4年前にバーガーキングを知って以来、いつか北九州に来たら行こうと思ってましたが、やっと北九州に来てくれました!

親族を誘うと、娘と父も乗り気で、親子3世代で食べにいきました。小さめのサイズもありましたが、初めてなので大きいハンバーガーを頼みました。その大きいハンバーガーは父の顔の大きさぐらいあり、写真を撮ってあげました。とても満足していて、よかったです。私とと娘はなんとか食べきれましたが、ボリュームが凄くて良い思い出になりました。ちなみに、ポテトとナゲットとジュースも3人共頼んで、全部食べれる訳もなく、3人共持って帰りました。次回は小さめのハンバーガーを頼む可能性が高いです。

八幡東区は新しくスーパーも出来て、激アツですね!

\(^o^)/脊山

ページトップへ戻る