北九州市内某所にあるスマイルファーム。。。
スマイルファームを含めた畑全体の管理者の下田さんから
「キャベツ」の苗を3つ頂きました。
と、植える場所がない。。。
スマイル歯科横の花壇?スマイルガーデンは
もうキャパオーバー。。。
頑張ってスペースをこじ開け植えました。
しかしここは基本的に無農薬でやっている無法地帯
早々にキャベツ太郎はダンゴムシとナメクジと様々な虫たちに
新芽を食べられお☆様に。。。
キャベツ次郎とキャベツ三郎もどんどん食べられてしまい
あと少しで駄目になりそうだったので
木酢液入りニームオイルをぶっかけました。
何十日か放置後。。。
キャベツが出来ました(^^♪
人生初のキャベツの育成
正直ニームオイルをかけた以外何もしていない気もしますが
頑張って育てたキャベツ次郎
この前収穫してお好み焼きに入れました。
ワイルドな味でしたが中々に楽しめました(^^)/ 豊岡
そしてこれが私のガーデニング生活のターニングポイントである事は
この時まだ気づいていませんでした。。。 to be continued…→