• Home
  • スタッフ日記

医療費が高い時に役立つ制度って?

2020/08/31

同じ医療機関で支払った自己負担額が限度額を超えたときに役に立つ制度があります。

入院や外来で自己負担額が高額となる場合は、「限度額適用認定証」を医療機関に提示すると、窓口での支払いは限度額までとなります。「限度額適用認定証」は、住所地の区役所国保年金課で申請してください。
 「限度額適用認定証」を提示せず窓口で支払った場合は、申請により限度額を超えた分があとから支給されます。

窓口で提示されてくださいね!!!

熱中症には気をつけましょう!!

2020/08/30

 

原因と症状

水分と塩分の不足が原因

夏は、気温とともに体温も上昇するので、体は発汗によって体温を下げようとします。その汗には、水分だけでなく塩分も含まれており、この両方が失われることで脱水症に。脱水症を放っておくと、熱中症、熱射病へと症状が移行していきます。

●脱水症
水と電解質(塩分が水に溶けると電解質になります)で構成される体液が汗で失われ、その補給ができていない場合に生じます。脱水症になると、血液の量が減り、血圧が低下。必要な栄養素が体に行き渡らなくなり、不要な老廃物を排泄する力も低下します。また、食欲不振などの原因にもなります。さらに、骨や筋肉から電解質が失われることで、脚がつったり、しびれが起こることもあります。脱水症が、熱中症のさまざまな症状を誘発します。

●熱中症
熱中症とは気温の高い環境で生じる健康障害の総称です。体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、倦怠感、けいれんや意識障害などの症状が起こります。 

仲野

植物の名前

2020/08/28

花壇の手入れをしていると、たまに植物の名前を聞かれることがあります。

何となく園芸をやっている私には難しい質問です。

ホームセンターで何となく買った植物などは、名前がわからなくて後で

困ります。皆様、これは何と言う植物でしょう???   豊岡

 

 

庭造り

2020/08/26

去年の夏、父母が草むしりをするのが辛いと相談があり、雑草が生えてこないような庭造りをしました♪

材料を軽トラを借りて運び、2週間かけて、父母と3人でクタクタになりながらなんとか完成しました(^^)v

見様見真似で頑張って、所々デコボコしてますが笑
雑草との戦いは終わりました(≧∀≦)

あれから1年経ちますが、あの草抜きの大変だった日々がウソのようです。
もっと早くしてたら良かったなぁ。。
イヤ、限界だからこそ出来たかもしれません。

雑草でお困りの患者さま!
私で良ければ、いつでも声を掛けてください^_^
草むしりから解放されましょう!

背山

口腔機能低下症

2020/08/24

こんにちは(^O^)/

暑い日も、もう少しで終わってしまいますね。

個人的には寂しいですが・・。

今回は口腔機能低下症について少しお話します。

虫歯や歯周病が進行すると歯の数が減ってしまいます。

そうなると食べる力が低下して、食べにくい野菜やお肉を避けてしまいます。

すると栄養の偏りやエネルギーの不足になり、全身の健康に影響を及ぼしたりします。

脚の筋力が年齢と共に低下してくるのと同じで舌の筋力も低下してきます。

筋力が低下すると滑舌が悪くなったり飲み込みにくくなる、食べるときにむせる。

などなど・・。

お口の健康を保つことは、全身の健康を保つことに繋がります。

スマイルでも舌の筋力がどのくらいあるか検査ができるようになりました。

私も検査してみるとやや、滑舌が悪い・・。

怖くなったのでお口の筋トレ頑張ります!!

 

熱中症に気をつけて下さい&

2020/08/22

☆ホワイトニング注意☆

2020/08/21

最近、ホワイトニングをする患者様も増えてきていて、私自身もホワイトニングしたいなーと思っているのですが、注意しなければいけないことがいくつかあります!!!

まずは、妊娠中の方、授乳中の方は禁忌です。授乳が完了していれば大丈夫です(^^♪

あとは、虫歯治療が必要な方、歯周病が重度の方、永久歯が生えそろってない子供も禁忌です。

しかし、きちんと治療した上でホワイトニングするのは大丈夫です!!

最後に絶対的にホワイトニングのが“無カタラーゼ症”という病気を持っている方です。

ホワイトニングの主成分である、過酸化水素を分解する働きがなく、ホワイトニングを行ってしまうと口腔壊死など大変なことが起きてしまうので、絶対禁忌です。

当院ではホワイトニング前にしっかり検査した上で施術してますので、ご安心ください!(^^)!

なす

2020/08/21

食糧に関してだけでも世界で砂漠トビバッタ、洪水、干ばつ等の問題が発生していますね。

もしかして起こり得る食糧危機に備えてという訳ではありませんが、

私は人生初の野菜の栽培を行っています。

出来るだけお薬を使わずに育てていますが、難しさを感じています。

そんな中なすが育ってきました。   豊岡

 

 

 

 

我が家のモンステラ♪

2020/08/18

我が家のモンステラちゃんが大きく成長し、横へ横へと育って行くので

思い切ってばっさりカットしました(*^_^*)♪

受付に飾ってもらってこの子達も嬉しかろう‥ 😀 

 

ちなみにこの赤いバラはなんと石鹸でできているそう!

とっても綺麗です(*^_^*)                   

                             原田

暑中お見舞い申し上げます

2020/08/11

暑い日が続いておりますがおかわりございませんか

おかげさまでスタッフ一同元気に過ごしております。毎日の検温、健康チェックを欠かしません!

時節柄くれぐれもご自愛ください。

令和2年盛夏

お知らせ

ページトップへ戻る