• Home
  • スタッフ日記

美味しくいただきました(*´ڡ`*)

2022/04/30

先日、院長のお庭で育った”きぬさや”を

たくさん頂きました。

ん??スナップエンドウ??と思うほど

元気にスクスクと育っていました

筋取りしていたら長女がやって来て、

そのまま つまみ食い。

甘くて美味しい♡と幸せそうな顔してました。

この日は、 湯がいてそのまま。

中のお豆も大きくなっていたので、豆ご飯。

残ったさやを、野菜スープに。

余すことなく、愛情も栄養もたっぷり!!

美味しい食卓となりました(*´ڡ`*)

食後の歯磨きも忘れずに⸜(*´꒳`*)⸝

✩.*˚ishimaru✩.*˚

歯磨きのあとのうがいは、、

2022/04/29

 むし歯はいわゆるむし歯菌が糖を食べて酸を作り、これが歯の成分である(ハイドロキシ)アパタイトを溶かすことにより起こります。これを「脱灰」といいます。

 初期のむし歯では、脱灰したアパタイトが歯に戻る「再石灰化」と呼ばれる現象が起こります。フッ素、正しくはフッ化物を含むアパタイトは再石灰化を起こしやすく、いったん歯に戻ると次には脱灰しにくいため、歯の表面が強いアパタイトに置き換わってむし歯に強くなります。つまり再石灰時にフッ化物がお口の中にあることが重要となります。これがむし歯予防にはフッ素入りの歯みがき剤(ペースト、粉など)が良いといわれるゆえんです。

ところが歯みがきの後に何回もうがいをすると歯みがき剤に含まれるフッ化物が流れて薄くなってしまうのです。歯磨き後に汚れを吐き出した後の仕上げのうがいは、ごく少量の水で1回だけにして、しばらく飲食しないことにより再石灰化効果が高まると言われています。

現在、国内で販売される歯磨き剤の多くは身体に安全な濃度ですので安心して使用できます。

舌クリーニング✨

2022/04/29

3枚刃の発想で舌の深部までクリーニングし口臭も予防!!!

舌の根元までクリーニングする〜3枚刃の発想です。
味覚を司る舌の機能の味蕾(みらい)を傷めないソフトエラストマー・ソフトボディ3段エラストマーブレードを採用しています。

舌表面の糸状乳頭などの間には、色素性沈着物や食片などがからまり、汚れが残留します。 それを1枚目のブレードで方向を合せ、2枚目3枚目で根元までクリーニングして汚れをかき出し口臭を予防します。

舌の清掃は感染症予防にも効果を発揮すると言われています。

YAMASHITA

何しよう?!

2022/04/29

★☆★☆★☆★☆

2022/04/27

5月休診日のお知らせ

2022/04/23

いつもお世話になっております。

5月3日(火)、4日(水)、5日(木)

5月17日(火)、31日(火)は

誠に勝手ながら休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

あっという間に夏が来そうです☀️

2022/04/22

なかなか暖かくなりきらないと思っていたら、あっという間に薄着の季節がやって来ました🌸🐝

それでも日や時間によって寒暖差があったり、雨が続く予報だったりで皆さんも気温に合わせた服装や傘の持ち歩きに気をつけてくださいね☂️

桜が散って、新しい花がぞくぞくと咲いているので目に楽しい季節を満喫しています。

写真は昔のものですが、ネモフィラや藤の花が見頃です❁✿✾

 

南園

こと座流星群

2022/04/22

22日夜から23日明け方前まで、こと座流星群が観測できるそうです。

ピークになるのは、23日の午前4時頃だそうです。 北九州は雲がかかって観測がどのくらいできるのかわかりませんが、寝る前に夜空を見てみようと思います。

受付 :前原

スマイルガーデン奮闘記⑱ タイム

2022/04/18

12月頃タイムがとても弱っているように見えたので

今年はもう枯れるのかなとぼんやり考えていたのですが

春になり普通に花が咲きました。

正確にはクリーピングタイムというみたいですが強いですね。

葉はお茶に出来るそうです。花言葉は「勇気」「活発」「強さ」「清潔感」

と「清潔感」がなければ週間少年ジャンプの標語みたいな花です。  豊岡

 

 

 

スマイルガーデン奮闘記⑰ 菜の花

2022/04/18

菜の花を綺麗だなと感じる程度の感性は

私でも持ち合わせており葉牡丹に花が咲くまでは

切らないでおこうと決めています。

近頃、ガーデニング奮闘記などと書いておきながら

ほぼ放置状態になっているのですが、

私の中での完成系テーマは「草原に咲く花」

宿根草をメインとして、

ほとんど手入れをしないのに綺麗に花が咲いてくれる。

本当に目指したいのはそんな状態です。

今花壇に咲いている菜の花は

冬に買った葉牡丹、去年の葉牡丹からこぼれ種で育ったもの、

芽キャベツが伸びたものです。もう枯れてきていますが綺麗ですね。

菜の花の花言葉「快活」「明るさ」   豊岡

※ちょっと何が言いたいかわからないと思いますが、

今現在花壇は足の置き場がなくなり管理不能の状態となっています。

 

 

 

 

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

最新の投稿

2022/04/23
5月休診日のお知らせ
2021/11/22
12月休診日のおしらせ
2021/09/10
10月休診のお知らせ

月別アーカイブ

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る