2008-11-29 11月も終わり

早いもので12月…。
結婚して1年そして叔母が亡くなってから1年経ちました。
叔母は結婚式の1週間前に病気で亡くなりました。
叔父は子供好きな人。お盆・お正月には子供たちを
連れておもちゃを買いに行くなど、私が大好きな叔父です。
27日、主人も休みがとれたので、2人でお参りに行きました。
家に着くと、叔父は縁側でカキをむいていました。
干し柿を毎年作っているとの事。毎年叔父が作って叔母が食べる
そんなホノボノとした2人だったそうです。
これまであまり感じなかった叔父の寂しさや辛さ…
話を聞くと、精神的にも辛い事を1人でかかえていたようでした。
気づいてあげられなくて…だから、時々遊びに行ってあげようと
思います。子供は息子が1人いますが来月結婚します。
それも複雑な様子でした。
仕事も辞め、今からのんびり暮らすそうです。
孫ができ、家族が増えて賑やかになれば、元気になるかなぁ?

叔母はお華・お茶の先生の免許を持っていたそうで、
着物が沢山あるそうです。
私に形見分けしてくれるといってました。
私に子供ができた時、お宮参りに着て行きたいと思います。

干し柿…叔父がむいた物をもらって帰ってきました。
3号線沿いのマンションのベランダには干せないので、
家の中に干して、扇風機回してます。
美味しい干し柿できるかなぁ?
初干し柿!楽しみです。

黒木