保育園でも流行してきた嘔吐下痢…おなかの中にウイルスが入って、吐いたり、下痢をする病気です。秋~冬に多いのがノロウイルス、冬~春に多いのがロタウイルスです。乳幼児に多いですが、大人もかかります。原因ウイルスは、ロタウイルス、ノロウイルス、腸管アデノウイルス等です。便から移りますが、乾燥した吐物からウイルスが舞い上がって空気感染もします。下痢が治まっても、1週間くらいは、便からウイルスがでていますので、 徹底 して手を洗いましょう
インフルエンザB型にも注意です
kuroki