• Home
  • スタッフ日記

マウスガード

2017/01/30

1月29日に小倉の北九州国際会議場で第43回北地区・北九州歯科医学会 スポーツと歯科の係わり~スポーツへの歯科医学の貢献~ というテーマでセミナーがあったので参加させていただきました。 歯科技工士会からは生涯研修認定講師の佐藤幸司さんが「無歯額補綴からのスポーツ歯学へのアプローチ」というテーマで講演されていました。

 

オリンピックもだんだん近づいており、様々なスポーツが盛り上がって来てると思います。既製のマウスガード(マウスピース)もスポーツメーカーから販売されておりますが、やはり歯科医院で歯型をとってオーダーメイドで作成された物の方がフィットが良い為脱落しにくく、歯やその周囲の保護としても効果が高いです。

 

◎マウスガードが義務化されているスポーツ

ボクシング・キックボクシング・空手・総合格闘技・ラグビーフットボール(U-19とU-15)・アメリカンフットボール・ラクロス・インラインホッケー・アイスホッケー

 

◎マウスガードが推奨および許可されているスポーツ

テコンドー・ホッケー・モーターバイク・ラグビーフットボール(U-12)・バスケットボール・硬式野球

 

興味があればスタッフにお声掛け下さい(^^)

                                                           

 豊岡

おすすめ歯ブラシ

2017/01/17

当院で歯ブラシを購入されている方や、ブラッシングのチェックを受けている方におすすめの歯ブラシがあります^^
b10_ph01
ルシェロという歯ブラシです^^

b10_ph05
歯磨きの仕方をチェックされるたびに「歯と歯の間が磨けていないですね><」
と言われてしまっている方いらっしゃいませんか?

そんな方におすすめです♪
b10_ph02
「先端集中毛」と「段差植毛」という植毛の仕方でより間や奥歯が磨きやすくなっています。
歯周病の方用のシリーズもあるのでスタッフにお声掛けください^^
ピッタリのものを選ばせて頂きます^^☆

古賀

カンファレンス

2017/01/15

カンファ
当医院では二週間に一度カンファレンスを行い、情報の共有を行います。
最近頼もしく感じるのが、口を開けば「辞めたい、キツイ、シンドイ」と嘆いていたスタッフが、レントゲンや患者様の状態を見て、意見を発するようになった事です。
こっそりニヤニヤしながら、成長しているスタッフを見る楽しみがカンファレンスにあります(*^_^*)

saitou

疲労

2017/01/13

先日の休みの日、夕方前から突然節々が痛くなり、寒気がし、何枚毛布を着ても寒く・・・
「インフル?ノロ?」

とにかく悪化しては困るので、気合と根性とドリンク剤で乗り切ろうとドラッグストアへ行き、効きそうなドリンク剤を購入。
節々が痛むので寝ようとしても眠れず・・・
困る!
ヒジョウに困る!!
絶対休めない(;一_一)
でも、インフルとかノロは感染するから皆にも患者さんにも迷惑掛けるし((+_+))

朝方検温してみると、アラ不思議!!!
身体の痛みもなく、熱も平熱(*^_^*)

ドリンク剤サマサマ!!熱

ドリンク剤

saitou

★三社参り★

2017/01/10


明けましておめでとうございます♪♪

今年もよろしくおねがいしますヾ(*´∀`*)ノ

年が明けて三社参りに行こう!と友達といきました。笑

遅い時間だったんですが人が多くてびっくりしました!!出店もたくさんあったんですがとしをとったのか電球ソーダ?!とか見たこともないものがありました。。。

まあさむいので買いませんがww

結局、宗像大社と宮地嶽神社のあとbarによって三社参りでわなく二社参りになりました(`-ω-´)✧

山本

新年!!!

2017/01/07

明けまして おめでとう ございます!!!

本年もスマイル歯科を宜しくお願い申し上げます(*^_^*)

皆様にとりまして、Happyな1年になりますように★★★

%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a

スタッフ日記

クリックすると各スタッフの日記がご覧いただけます。

ABOUT SMILE

スマイル歯科

〒806-0021
福岡県北九州市八幡西区
黒崎5-5-52 [マップ]

CONSULTATION HOURS

ページトップへ戻る